「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昼放課のトーチトワリングの練習

 23日の野外学習に行われるトーチトワリングの練習を、昼放課5年生23名が行っていました。だんだん上手になってきましたね。本番前の火をつけた練習が16日に行われます。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の給食日記10

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生へ栄養士による給食指導がありました。4月に見た給食の動画も思い出しながら、毎日食べる給食について学ぶことができました。また、実際に使う道具に触れることもでき、よい体験になったようでした。その後、給食も一緒に食べ、4月と比べて給食準備が15分程度で終わったことや食べるスピードに驚きました。まだまだスピードは難しいところではありますが、少し給食に慣れてくれたんだなと感じた訪問でした。

新米校務主任のてくてく日記65〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、算数の授業で2けた+1けたの学習をしていました。
 4年生は、消防署からいただいた資料を見て、見学の準備を行っていました。
 6年生は、家庭科の裁縫の授業で、布製品の縫い目を確認していました。また、修学旅行がまもなくなので、訪問地の事前学習の成果が掲示されていました。「百聞をして、一見が生きる」といったところでしょうか。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さわらのてりやき

      はるさめのすのもの  こじる 

      

新米校務主任のてくてく日記64〜放課・3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ようやく晴れたので、外で遊ぶ児童も多くいました。
 5年生の図工では、いよいよ完成に近づいたようで、仕上げの段階に入りました。

新米校務主任のてくてく日記63〜6年理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週初めて天気に恵まれたため、6年生2クラス×2時間、「日光が当たると、葉にデンプンができるのだろうか」の課題のもと、実験に取り組みました。お湯やエタノールなどを使用し、危険が伴いますが、安全に留意して進めました。

3年生と2年生

 1時間目、3年生は地域の散策に出かけました。ホームページ作成を終え、すぐに追いかけましたが、出会うことができませんでした???写真は、訪問先の様子です。
 がっかりして帰ってくると、2年生がなす・ミニトマトなどを植えていました。葉っぱ、根、ポットの色のことなどを真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の時間の様子です。

 久しぶりの雲一つない青空。子どもたちはグランドへ出て、遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 びっくりするほど大きな声であいさつをしてくれました。気持ちのよい、1日のスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記62〜4・6年給食の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では、クラスマスコットがいました。「むすびちゃん」だそうです。誰に聞いても答えられるほど、すでに愛されているマスコットですね。「修学旅行にも一緒にいくんだよ」と言っていましたが…。

クイズです。

画像1 画像1
 ラーメンの器のこの模様を何と言いますか? 

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「カヌレ」です。 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  カコクセナイト

【宝石言葉】  「 栄光・勝利 」

        同じものがひとつもなく、霊的エネルギーの強い石で
       陳代謝を活発にすると言われている。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

4年生 体育・図工・総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、リレーの練習を続けています。今日は、運動場が使えず、体育館でバトンパスの練習を中心に行いました。
 図工では、計画したデザインにしたがって、工作をはじめました。イメージ通りにいくといいですね。
 総合では、50年後の未来を考えました。未来を想像し、現在の課題をとらえる活動を通して、自らができることをこれからみんなで話し合っていきます。

雨降り下校

画像1 画像1
今日は運動場の状態が悪いので雨降り下校でした。

栄養士の給食日記9

画像1 画像1
 ほかの学校での授業の関係で久しぶりの更新です。

 今日は、久しぶりに藤里小学校の子どもたちとの給食でした。2年2組の給食風景です。献立は、山菜うどん、大豆とじゃこのカリカリあげ、いかの和風サラダでした。よく噛まないといけないいか、大豆、じゃこがあったからか食べるのに時間がかかり、苦戦していました。しかし、山菜を食べている子が多かったので、嬉しく思いました。
 今日も楽しい給食時間となりました。

保護者のみなさまへ 児童の安全確保等に関するお願い

 本日、お子様を通じて、「児童の安全確保等に関するお願い」のプリントを配付させていただきました。地震や異常気象時についての対応をまとめたものです。
 ぜひ、家庭でご活用くださいますようによろしくお願いいたします。

 なお、このホームページ(右側『配付文書』)からでも閲覧できます。
  http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

新米校務主任のてくてく日記61〜3時間目の学習4〜6年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科で消防署見学を控えています。それまでに調べられることを交流していました。また、漢字の学習では、似ていて気をつけたいものを出し合っていました。
 5年生は、調理実習に向けての準備を確認していました。家庭科の学習が毎回楽しみですね。
 6年生は、算数で文字式が登場します。先生方の楽しいトークの時間もあり、児童は、笑顔で分かりやすく学習できています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 1年心電図9:00〜  通学班長会(2放)
5/13 つわ・1・4年内科検診
5/16 朝礼  6年14:00下校
5/17 修学旅行  クラブなし 5年6あり
5/18 修学旅行
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742