最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:205
総数:1261481
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

新米校務主任のてくてく日記69〜4時間目の学習・給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、給食を食べてから下校ということで、いよいよ修学旅行を待つのみになりました。「明日の昼食は何?」ときくと、「レストラン!」「メニューは知らないけど…」今日は、もう一度持ち物と日程の確認をして、早めに休んでくださいね。

修学旅行日程【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の日程です。

天気の心配をしていましたが、何とか明日には回復しそうです。
1年生が6年生のために作ってくれた「てるてる坊主」のおかげです!
1年生のみなさんありがとう!

栄養士の給食日記11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食時間の様子です。
 2年生2クラスへ栄養士が1人ずつ入り、給食会食後、食べ物の3つの働きについてのお話がありました。赤、黄、緑が体を作る、エネルギーのもとになる、風邪をひきにくくし調子を整える働きのあることがわかりました。給食では、それぞれの色がバランスよくとれるようになっているので、好き嫌い言わずにしっかりと食べれるといいですね。これからも2年生の様子を見ながら、指導をしていきたいと思います。

新米校務主任のてくてく日記68〜朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間のスタートです。今日の朝礼は、まず、スポ少「藤里エンジェルス」が健闘したバレーボール大会とバドミントン大会の表彰から始まりました。
 校長先生からは、「やわらかい心」の例として、昔から伝わる「江戸しぐさ」が紹介されました。相手を想う気持ちはいつの時代も共通ですね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  にぎすのフライ

      かんとうに  たくあんあえ 

明日から修学旅行

 上段は、20年ほど前の自分の体験談です。
 すばらしい修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 6年生は大きな荷物を持っての登校でした。朝、雨が降っていなくてよかったです。
 門では、大きな声であいさつを交わすことができ、1週間のよいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズです。

画像1 画像1
 視力検査でおなじみのこのマークの名称は、何と言いますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「作務衣」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  モルダバイト

【宝石言葉】  「自由・自然行動」

         昔より「神聖なる石」とされ、それをカメオとして
        身に付けることで、パワーを倍増させると言われてい
        る。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじっ子ふりかえりシリーズ22〜5月13日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は、環境美化委員会による、リサイクルのついての話がありました。5月31日にリサイクル活動を行います。
 6時間目は、3〜6年生の授業がありましたが、3年生は、理科の学習でモンシロチョウのたまごを観察したり、自分が育てている鉢で葉の観察をしたりしました。
 5年生は、再来週の野外学習に向け、日程の確認を行いました。

ふじっ子ふりかえりシリーズ21〜5月12日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、町探検に出かけました。普段なにげなく見ている風景も少し足を止めれば、不思議なことや気づいたことがたくさんありましたね。
 1年生は、栄養職員の先生から、給食と成長についての話がありました。

来週の予定

画像1 画像1
来週(5/16〜5/20)の本校教育活動の予定です。

16日(月)
朝礼
2年 栄養士さんによる授業(昼)
6年 14:00下校
5年 授業後トーチトワリングリハーサル
 
17日(火)
6年 修学旅行
3・4年 体力テスト(1・2限)
お話玉手箱(2放)
クラブなし
1〜4年 15:00下校
5年 15:50下校

18日(水)
6年 修学旅行
1・2年 体力テスト(1・2限)

19日(木)
6年 10:30登校
金管バンドクラブ特別練習(授業後〜16:00)

20日(金)

今朝のスポ少の様子です。

 今朝も早くから準備をし、柔軟・素振りなどを始めていました。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関前のプランタ

 今朝、玄関前のプランタの植え替えをしました。種から育てたマリーゴールドのオレンジと黄色を植えました。しばらくすると、きっとみんなさんの目を楽しませてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子ふりかえりシリーズ20〜5月11日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体育でリレー、図工で製作、総合で未来を考える学習でした。自ら考え、実践しようとする時間の多い一日でした。
 

クイズです。

画像1 画像1
 この服の名称は、何と言いますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「左馬」です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 朝礼  6年14:00下校
5/17 修学旅行  クラブなし 5年6あり
5/18 修学旅行
5/19 6年10:30登校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742