最新更新日:2024/03/29
本日:count up45
昨日:70
総数:1257342
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習  その2

 到着し、学級写真を撮った後、入所式を行いました。
 さあ、砂の造形へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記79〜昼放課から5時間目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、朝つかまえたヤゴを興味深そうに観察している女の子たちがいました。「容器につけているわりばしは何の意味があるの?」と聞くと、「とんぼになるときにここで皮から出るんだよ」と教えてくれました。そうなるときまで楽しみですね。
 4年2組の教室では、図工の作品を修正し、みんなで見せ合っていました。
 各クラスの掲示板では、学級をよりよくするための活動や思いを紹介するコーナーが作られています。6月5日の親子ふれあい教室の折にもご覧ください。

野外学習  その1

 集合から美浜少年自然の家へ到着までの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の給食日記14

画像1 画像1
 今日は、5年1組で給食会食後、食育指導を行いました。給食の準備が早く、しっかりと食べることができていました。おかわりじゃんけんをする子の多さに驚くほどでした。
 
 食育指導では、「朝ごはん」を食べる理由ともし朝ごはんを抜いてしまったらどうなるかをみんなで考えることができました。全員が朝ごはんを食べていたので、これからはその内容にも気をつけて欲しいと伝えました。明日は、2組に行う予定です。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  つくね

      ジャガイモ&ピーマンのおすでサッパリいため

      すましじる

2時間目の様子です。

 3年1組は、図書館にて、百科事典の使い方を勉強していました。図書館司書の先生の説明をしっかり聞き、多くのことを学んでいました。
 6年2組は、コンピュータ室にて、修学旅行のまとめを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記78〜1・2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、プールでヤゴ救出作戦を行いました。例年よりも小ぶりですが、たくさんのヤゴを捕まえていました。
 3年生は、図書館司書の木下先生から百科事典の使い方について話を聴き、実際に使っていました。
 4年生の理科は、実験用キットを使い、電気の不思議について学んでいます。 

学校の植物

 やっとマリーゴールドの植え替えを終了し、門などに並べることができました。中庭には、各学年で育てている植物でいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 2年生は1時間目、プールにおいて、ヤゴ救出大作戦を決行しました。水位が下がったプールで楽しそうにヤゴを救出していました。今年は例年と比べヤゴの数が10分の1ということで、とるのがたいへんだったようです。
 シオカラトンボとコノシメトンボのヤゴ、約100匹は、生活科室で育てるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨がぱらつく朝となりました。挨拶の声がやや湿りがち?
雨雲を吹き飛ばす勢いで 「明るく陽気にいきましょう」…(芸人P風に)

なお、野外学習翌日ということで5年生は遅めの登校となります。気を付けて登校してください。

まごころ

画像1 画像1
 先週は修学旅行、今週は5年生の野外学習が終了しました。両方ともとてもよい活動ができたと思います。ここに、今後のために一つの詩をプレゼントします。

クイズです。

画像1 画像1
 きのこのつけ根の部分を何と呼びますか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ポインセチア」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】    銅

【宝石言葉】  「 虜 」

         身に付けることで、美・富が得られ、気持ちを
        穏やかに温かくする作用があると言われている。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

給食の様子 〜4年生〜

画像1 画像1
暑い日ですが、どの子も食欲旺盛です!

野外学習ナウ

画像1 画像1
帰途に着きます。だいぶ疲れた様子です。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
わかめごはん   牛乳  ちくわのしんちゃあげ
なまあげのごもくに  いろどりやさいのポずあえ

4限授業の様子

画像1 画像1
4時限の授業の様子です。
どの学年も集中して取り組んでいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/25 眼科検診13:30〜  5年10:30登校
5/26 歯科検診9:00〜
5/30 朝礼
5/31 リサイクル活動1   クラブ3
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742