最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:168
総数:1261638
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

野外学習  その4

 1日目の砂の造形の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の給食日記15

画像1 画像1
 今日は、5年2組で給食を食べました。

 どのクラスも同じですが、ごはんを全て食べきることに苦労しているようでした。同じものばかりを食べる「ばっかり食べ」をしていると食べる時間も余分にかかるように思います。やはり、体への吸収のことも考えて「三角食べ」をして、ごはんとおかずバランスよく食べてくれるといいなと感じました。

 給食後には、1組に引き続き食育指導を行いました。これで5年生に朝食について指導が行えたので、これから朝食を食べるだけでなく、その内容についても考えてくれるといいなと思います。

新米校務主任のてくてく日記80〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生算数では、足し算の基礎トレーニングを声に出して行っていました。
 2年生図工では、絵の具を使って描いた作品のいいところみつけと振り返りを行っていました。
 3年生算数では、さまざまな具体物をつかって、「球」の概念を身につけようとしていました。
 どの学年も給食の時間直前でしたが、集中してとりくむ姿がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あじのからあげ

      もやしのナムル  はっぽうたん

野外学習  その3

 そうでした。砂の造形の前に、楽しみなお弁当タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の教室での様子です。

 5年生・6年生、宿泊行事を終え、少し距離が縮まったのかわかりませんが、大きな声であいさつをしてくれました。嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝も笑顔いっぱいに、元気にあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 これを何と言う食べ物ですか?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「石突き」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ルチルクォーツ

【宝石言葉】  「 未来を明るく照らす 」

         全ての運気をアップ、パワーストーンの
        王様と呼ばれています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

野外学習  その2

 到着し、学級写真を撮った後、入所式を行いました。
 さあ、砂の造形へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記79〜昼放課から5時間目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室では、朝つかまえたヤゴを興味深そうに観察している女の子たちがいました。「容器につけているわりばしは何の意味があるの?」と聞くと、「とんぼになるときにここで皮から出るんだよ」と教えてくれました。そうなるときまで楽しみですね。
 4年2組の教室では、図工の作品を修正し、みんなで見せ合っていました。
 各クラスの掲示板では、学級をよりよくするための活動や思いを紹介するコーナーが作られています。6月5日の親子ふれあい教室の折にもご覧ください。

野外学習  その1

 集合から美浜少年自然の家へ到着までの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の給食日記14

画像1 画像1
 今日は、5年1組で給食会食後、食育指導を行いました。給食の準備が早く、しっかりと食べることができていました。おかわりじゃんけんをする子の多さに驚くほどでした。
 
 食育指導では、「朝ごはん」を食べる理由ともし朝ごはんを抜いてしまったらどうなるかをみんなで考えることができました。全員が朝ごはんを食べていたので、これからはその内容にも気をつけて欲しいと伝えました。明日は、2組に行う予定です。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  つくね

      ジャガイモ&ピーマンのおすでサッパリいため

      すましじる

2時間目の様子です。

 3年1組は、図書館にて、百科事典の使い方を勉強していました。図書館司書の先生の説明をしっかり聞き、多くのことを学んでいました。
 6年2組は、コンピュータ室にて、修学旅行のまとめを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記78〜1・2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、プールでヤゴ救出作戦を行いました。例年よりも小ぶりですが、たくさんのヤゴを捕まえていました。
 3年生は、図書館司書の木下先生から百科事典の使い方について話を聴き、実際に使っていました。
 4年生の理科は、実験用キットを使い、電気の不思議について学んでいます。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 歯科検診9:00〜
5/30 朝礼
5/31 リサイクル活動1   クラブ3
6/1 プール清掃
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742