最新更新日:2024/04/19
本日:count up43
昨日:168
総数:1261675
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1・2年生下校

 今、今、1・2年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の給食日記19

画像1 画像1
 今日は、6年2組に給食を食べに行きました。
 
 残菜は、ほとんどなく食べきっていましたが、いつも汁を食べきるのに苦労しているとのことです。また急遽、大場コロッケが普通のコロッケになりましたが、子どもたちはそんなこと気にせず、おいしいといって食べていました。
 
 今日もごちそうさまでした。

新米校務主任のてくてく日記99〜2年1組の活動など〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1組は、担任の先生が一日いませんでしたが、給食や掃除などはいつものように自分でやろうとし、学習も指示に従って集中して取り組んでいました。また、わからないことは、近くの先生にきくなど、自分たちのことは自分たちで進めていこうとする姿がありました。

新米校務主任のてくてく日記98〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日でしかもあいにくの雨。2年生は、予定していた町たんけんが延期になりました。そんな中でも、学習に意欲的な児童が多くみられました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  たこめしのぐ

      おおばコロッケ→変更  スクールコロッケ

      はちはいどうふ→ 糸かまぼこ なしに

新米校務主任のてくてく日記97〜朝礼〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 週の始めの朝礼でした。校長先生から、登校時間を守ることについての話がありました。班長さんや班員などさまざまな立場からよりよい方法をみんなで考えました。
 読書に励み、江南市の「どくしょつうちょう」が2冊終わった(200冊読んだ)児童がいました。たくさんの本に出会うことができましたね。

今朝の登校の様子です。

 1週間の始まりです。梅雨らしい天気となりました。帰りは晴れだと思います。傘をきちんと持ち帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 何の花でしょう。

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「なす」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ウンバライト

【宝石言葉】  「内気、心を奪う素質」

         硬度・熱・薬品にも強く、美しく愛らしいガーネッ
         ト。
         1979年頃に東アフリカで発見された新種。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

明日はプール開き

画像1 画像1
 明日はプール開きです。楽しみですね。忘れ物のないようにしましょう。

ふじっ子振り返りシリーズ32〜6月9日・10日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)は、雨が降ったりやんだりの天気でした。室内での活動となりました。来週の音楽集会に向けて、学級での練習も仕上げに入っています。
 10日(金)は、4年生が消防署見学に行きました。事前学習はしていたものの、本物を見るとやっぱりびっくりすることが多くありました。

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 何の花でしょう。

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「オクラ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  マベパール

【宝石言葉】  「 魅 力 」

         半円で大きくとても見栄えがします。
         身に付けると美しくやさしさを感じさせ、新しい
        恋愛を運んできてくれると言われている石です。

今日は何の日

画像1 画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 プール開き  3年以上Q-Uアンケ1(〜17日)
6/14 リサイクル活動2   委員会3
6/17 音楽集会(ふじタ)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742