最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:177
総数:1261037
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ33〜6月13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(月)は、プール開きと2年生の町たんけんが予定されていましたが、雨が降り出したため、延期になりました。町たんけんは、予備日の木曜日も雨でしたので、次の週こそ行いたいですね。
 14日(火)に6年生からプールに入りました。まだ水が比較的冷たい中でも、元気いっぱいに活動しました。

今朝のスポ少

 バレーボールの準備の様子です。今日はアップで撮ることができました。
 8人でがんばって練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のスポ少

 野球は一宮で練習試合があるそうです。がんばって来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まごころ

画像1 画像1
 

クイズです。

画像1 画像1
 何という種類の金魚?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ピンポンパール」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ゴールド・ナゲット

【宝石言葉】  「大いなる野望」
         
         身に付けると、名誉と富、幸運をもたらすと
        言われており、その名のとおり、金運に効果が
        あると言われています。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
来週(6/20〜6/24)の本校教育活動の予定です。

20日(月)
 ・学校訪問(お客様のみえる日)  特別時間割
 ・一斉14:15下校    

21日(火)
 ・2年生町探検(2・3時限)
 ・お話玉手箱 
 ・クラブ
 ・金管特別練習 〜16:00
      
22日(水)
 ・除草活動(ふじっ子タイム)
 ・個人懇談会決定版配付
 ・宮中地区研修会(於 宮田小) 14:35一斉下校
   
23日(木)    
 ・2年生町探検(2・3時限)予備日

24日(金)
 ・4年生犬山浄水場見学


5年 保健 『心の発達』

画像1 画像1
 6時間目,5年生の保健『心の発達』の授業です。思春期の男女の心の発達の違いを勉強しています。

6年 道徳 『いちばん高い ねだんの絵』

画像1 画像1
 6時間目,6年生道徳の授業です。自分の考えを友達に伝えたり,全体で発表したりしています。

3年生 図工

画像1 画像1
 3年生 図工では,アイディアをいかした作品づくりをしながら,金槌(道具)の使い方を勉強しています。

5年生 算数 お互いに教え合って

画像1 画像1
 5年生,問題練習をお互い教え合って,勉強しています。

新米校務主任のてくてく日記105〜1・4年生水泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、今シーズン初めての水泳の学習でした。4年生になると、基本的に大プールでの授業となります。不安もありましたが、水に慣れるためにけのびやビート板を使ったバタ足などを行いました。来週は天候に恵まれるといいですね。
 1年生は、バディを組んで、一緒にもぐったり、浮いたりと友達と楽しく水に親しみました。

新米校務主任のてくてく日記104〜2・3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しが出てきて、教室も気温が上がる中でも、児童は学習に励んでいます。また、水泳の学習のため、2学年がプールに行っていて、校舎内は比較的静かです。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あいちだいずのごじる

      みかわあかどりのチキンカツ

      ほうれんそうのツナあえ

まちにまった水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 好天に恵まれ,4年生が,まちにまった水泳ができました。

音楽集会

 朝の時間帯に、総務集会委員が運営して、体育館にて、音楽集会を開きました。肩幅に足を広げ、リラックスして、笑顔と大きな口で歌うことをみんなに伝え、「たいようのサンバ」を歌いました。3学年ごとで歌った後、全員で歌いました。体育館中に大きな声と手拍子が響き渡りました。すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動の様子です。

 あいにくの天気で、外で遊ぶことはできませんでした。しかし、読書をするなど、上手に時間をつかえていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 朝礼
6/21 クラブ4
6/22 宮中地区研修会(宮小授業公開)  除草活動(ふじタ)
6/24 4年犬山浄水場見学
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742