最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:169
総数:1262292
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

教職員研修

画像1 画像1
 今日は,江南市の少経験者指導の先生の指導をいただける日でした。指導が始まると全教職員が集まって研修会となりました。

雨の昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で運動場で遊べません。
 上の写真は生活委員会の子たちです。
 下の写真は図書委員会の子たちです。
 室内で落ち着いて生活できるように活躍しています。

新米校務主任のてくてく日記119〜3年1組の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組は、一日担任の先生がいませんでしたが、係や当番が毎日行っていることをきちんとやり、落ち着いた生活を送りました。2時間目のプリント学習では、指示された流れを理解して、自分のペースで取り組んでいました。

4時間目 4年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 注射器の中に入れた水と空気のかさの縮み具合を実験しています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  ビビンバ

      キムチ和え  わかめスープ

新米校務主任のてくてく日記118〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と3年生の音楽の授業では、どちらもリズムに合わせて体を動かす活動でした。さまざまな音やリズムのちがいを体全体や手拍子などで表現し、とても楽しそうでした。
 4年生理科では、実験のまとめをノートに書き込んでいました。「先生から○をもらったよ。」「ここがすばらしいって線を引いてもらったよ。」と笑顔で話してくれました。
 6年生図工では、テープカッターの製作を進めています。電動糸のこぎりにも慣れてきたようです。

新米校務主任のてくてく日記117〜ふじっ子なかよし集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生のひみつクイズでは、先生の意外?な一面を知って大盛り上がりでした。じゃんけん列車では、とても長い列となり、ついて行くだけでもかなりの運動量になりました。ペアの子同士だけではなく、全校のたくさんの友達とふれあう機会となっていました。

3時間目 4年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 算数の授業 大勢が挙手してがんばっています。

3時間目 2年5年水泳の授業の様子

画像1 画像1
 2年生も,5年生もたくさん泳ぐ練習をしています。

長放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に逆上がりの練習をがんばる子がたくさんいました。

1時間目 1年生 生活科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 育てたアサガオをハサミで切って…何をするのかな?

ふじっ子なかよし集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 各自の願いを書いた短冊が飾られています。
 今日は,『先生クイズ』『じゃんけん列車』をしました。

ふじっ子なかよし集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は『なかよし集会』がありました。異学年のペアで楽しくゲームをしました。

なかよし集会

 ふじっ子タイムに、体育館でなかよし集会を行いました。プログラムは、先生クイズとジャンケン列車でした。前半の先生クイズの中で、伊藤先生が飼っているものは、1ハムスター、2インコ、3いぬ、さて、答えは・・。なぜかその場面で、3武内先生という答えになり、場が盛り上がりました。ジャンケン列車も、みんなの気持ちが一つにつながることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雨に降られず登校できました。よかったです。
 あいさつの声は、とても大きかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1
  

クイズです。

画像1 画像1
 この熱帯魚の種類は?

クイズの答えです。

画像1 画像1
 答えは、「カージナルテトラ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ジャスパー

【宝石言葉】  「勇気・聡明」
  
         不安定さ・恐怖心を和らげ、ネガティブな感情や
        状態から脱却することができ、判断力を高め、行動
        力・勇気を与えてくれるパワーストーン。  

今日は何の日

画像1 画像1

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 ふじっ子なかよし集会(ふじタ)
7/1 PTA全委3
7/4 朝礼  通学班長会(2放)
7/5 委員会4
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742