最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:169
総数:1262291
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃道具の点検,花壇の草取り,靴の整頓のポスターづくり…など,がんばっていました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会活動では,1学期の反省を行っていました。

新米校務主任のてくてく日記125〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、5・6年生のみの委員会の時間です。どの委員会も常時活動がありますが、これまでの反省を伝え合ったり、今後の課題と方向性について話し合ったりしました。当面は、1学期のまとめに向けた取り組みや行事・集会の準備などを行っていきます。

5時間目 3年生 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で『ねこちゃんたいそう』『マット運動』をしています。途中,給水タイムもとってがんばっています。

5時間目 4年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 4年生算数『四角形についてしらべよう』を勉強しています。 

5時間目 1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生国語『おもいだしてはなそう』の授業の様子です。

栄養士の給食日記25

画像1 画像1
 今日は、3年1組で給食を食べました。子どもたちは暑さからかつらそうな顔をしていましたが、給食中は楽しい雰囲気で食べることができていて良かったです。

 給食で出た、卯の花の炒め煮に今日は大豆ミートという大豆製品を挽き肉と同じくらいの量を使用していました。3年生の中では、きなこの味がするという子がいましたが、6年生の中では、そういった声が無かったようなので、様々な感じ方があるんだと思いました。

清掃 暑くてもがんばっています

画像1 画像1
 暑くても みんな一生懸命そうじしています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  とびうおのたつたあげ

      うのはなのいために

      かぼちゃのごまキムチじる   

3時間目 6年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
「胃はこっち」「心臓はこっち」と会話しながら模型を組み立てています。

3時間目 6年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生理科『人の体とつくり』の学習です。模型を夢中になって組み立てています。

3時間目 6年生 社会の授業の様子

画像1 画像1
 6年生社会『室町時代の文化』の授業の様子です。

おはなし玉手箱

画像1 画像1
 今日のおはなし玉手箱では,『おおかみくん』『へんしん オバケ』の2冊を読んでいただきました。暑い中でしたが,お話の中に入り込んで聴き入っていました。
 次回は7月19日(火)の予定です。

2時間目 2年生・5年生 水泳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生はビート板を使って練習をしています。
 5年生も,1時間の授業時間にたくさん泳げるように工夫しています。

2時間目 3年生 総合的な学習の時間の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 春に見た『木』と夏になった今の様子,秋・冬と変化を観察します。

2時間目 3年生 総合的な学習の時間の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里小学校には,全国の『県の木』が植樹されています。3年生の総合では,環境アドバイザーさんと年間を通じて樹木の観察をしています。

新米校務主任のてくてく日記124〜1・4・6年生の2時間目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・5年は水泳の授業、3年は樹木観察のため、校舎内はなんだか静かです。
 1年生音楽では、「たなばたさま」の歌です。からだを揺らしながら歌っていました。
 4年生は、音読の練習です。とても長い話だったのか、読み終わってホッとしていたところでタイミングよく?撮影してしまったので、びっくりされてしまいました。
 6年生のテープカッター製作は、色塗りの段階に入りました。

朝の登校の様子です。

 今日も朝から暑いです。神明地区へ行ってきましたが、少し歩くだけで汗が・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごころ

画像1 画像1

クイズです。

画像1 画像1
 この鳥の種類は?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 委員会4
7/6 学び集会3(校外生活)
7/8 あいさつの日
7/9 管内大会(〜21日)
7/10 管内大会
7/11 個人懇談会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742