最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:168
総数:1261632
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじかちゃん こども読書通帳

画像1 画像1
 江南市教育委員会の取組で『ふじかちゃん こども読書通帳』が配布されています。100冊・200冊・300冊・400冊ごとに缶バッチがもらえます。500冊に達するとプレミアムの缶バッチがもらえます。

プール開放1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 前半には学童の子たち,後半には放課後こども教室の子と,金管バンドクラブの子もプールに入ります。

夏休みプール開放 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,夏休みプール開放1日目です。前半・後半で分かれて入ります。前半は84人が入っています。PTAの委員の方々にもプール当番をお手伝いいただいています。

金管バンドクラブ 夏休み練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中も金管バンドクラブは頑張って練習しています。練習後は,プールに入る子もいます。充実した夏休みにできそうです。

アナログテレビを降ろしています

画像1 画像1
 各教室にデジタルの大型モニターを設置し終わったので,まだ残っているアナログテレビを教職員で降ろしました。

ラジオ体操の様子です。

 今朝は神明地区のラジオ体操の様子を撮影してきました。27名の児童と4名の保護者のみなさんの参加でした。朝、きちんと起きれることはとてもよいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ58〜4月・始業式、学級開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月7日始業式。平成28年度の藤里小学校での活動が本格的にスタートしました。新しい仲間・先生と対面しました。

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 このクワガタの種類は?

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ミヤマクワガタ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  シェル

【宝石言葉】  「 和 合 」

         愛の宝石、キューピット・ストーンで、恋愛に
        効果があると言われている石です。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

22日、24日の片付け

 22日に正門前のツゲの木の剪定の記事をホームページにアップしました。その後も、本館西側の花壇の部分のツゲの木もきれいに撤去しました。また、来賓玄関横の豆ツゲも剪定を行いました。今日で一応完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスポ少

 体育館には、大口・浅井・布袋・藤里のチームが集結。今日は6チームでの試合だそうです。がんばってください。
 グランドでは、野球の練習が始まるところでした。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ57〜4月・入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月6日の入学式です。すでに懐かしさを感じるかもしれません。この3か月半で、1年生は大きく成長しました。

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 このクワガタの種類は?

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「オオクワガタ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  スター・ルビー

【宝石言葉】  「 信頼・運命 」

         精神力や気力を充実させるために使え、素朴な
        外観からは想像できないパワーを秘めており、様
        々な願いを叶えるサポートをするパワーストーン
        です。
         口下手な人の強い味方で、血液をきれいにし、
        健康にしてくれる石です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/29 団地夏祭り 5年よっちょれ
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742