「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ74〜6年生修学旅行〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月17日・18日に6年生が京都・奈良方面へ修学旅行に出かけました。出発時には、雨が降っていたもの、京都につくと雨があがり、すべての活動をスムーズに進めることができました。たくさんの発見と笑顔がありました。

今朝の学校の様子です。

 グランドには誰もいません。体育館は、スポ少のバレーが練習をしていました。
 草花は暑さのため元気がありません。しっかり水やりと草取りと花がら摘みをして、液肥を与えなければいけません。なかなかたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 この猫の種類は?

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ベンガル」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アイオライト

【宝石言葉】  「 自 立 」

         感性を研ぎ澄まし、心の安定を与えてくれる
        愛と結婚の守護石です。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ73〜5月第3週の活動つづき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生が体力テストを行いました。去年よりタイムや飛距離がよくなった児童の笑顔がたくさん見られました。サーキットトレーニングの効果が出つつあります。

ありがとう

画像1 画像1
 

問題です。

画像1 画像1
 この猫の種類は?

問題の答えです。

画像1 画像1
 答えは、「ソマリ」です。

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  イエローサファイア

【宝石言葉】  「慈愛・誠実・徳望」

         集中力が身に付くため、知識・知恵などを
        得る手助けをしてくれるパワーストーン。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

第3回江南市児童・生徒サミット

画像1 画像1
 本日、第3回江南市児童・生徒サミットが開催されました。江南市内の小中学校15校から、代表児童・生徒が集まり、今年度のテーマである「いじめ」について、活発な議論が展開されました。藤里小学校代表児童もすばらしい発表をすることができました。
 サミットの中で採択された宣言を紹介します。
「江南市いじめ0宣言」
 1.一人一人が小さな勇気をもとう。
 2.一人一人が正しく思いやりのある言葉を言おう。
 3.一人一人が仲間のいいところを見つけよう。
 
 江南市内の小中学校に通うおよそ8500人の仲間が、笑顔で学校に通うことができるように、全ての学校でこの宣言を掲げていきます。

プール開放 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール開放最終日です。たくさんの子が積極的に来てくれています。PTAの方々にもプール監督補助を猛暑の中,助けていただきありがとうございます。

ふじっ子振り返りシリーズ72〜5月第3週の活動つづき〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行に出かけている間は、5年生を中心に通学班や委員会など、学校全体の活動を支えました。天気がよく、外で遊ぶ児童も多くいました。

ふじっ子振り返りシリーズ71〜5月第3週の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月第3週は、朝礼から始まりました。5年生がトーチトワリングの運動場練習を行いました。4月から続けて練習を積み重ね、迫力のある演技になりました。

ありがとう

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742