「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ99〜9月8日・9日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8日(木)天候不良により、親子清掃が中止になってしまったり、外での活動がdけいなかったりしましたが、室内で一生懸命学習に取り組みました。また、そのような天候の中、PTA委員会・学校保健委員会へのご参加ありがとうございました。
 9日(金)赤白リレーの練習を外で行いました。選手は、学年の代表という自覚をもって参加しています。陸上記録会練習では、宮田中学校の2年生の先輩6名が来校し、一人一人丁寧にアドバイスを送ってくれました。

ふじっ子振り返りシリーズ98〜9月5〜7日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(月)運動会の練習が本格的に始まりました。おもに体育館で表現種目の練習を進めました。
 6日(火)3年生がひまわりの種を数えました。とても高く育っただけでも驚きでしたが、種の数の多さにも声をあげていました。
 7日(水)不審者対応の避難訓練を行いました。学校内外に関わらず、不審者からとにかく逃げること、いつどこでどのように対応するかを考えました。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  レインボー・フローライト

【宝石言葉】  「 願望達成 」

         情緒の安定、人間関係のバランスを整える
        パワーストーンです。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

スポ少のお知らせ

 今度の土曜日、17日に蘇南グランドにて、市内のソフトボール大会が開催されるようです。藤里ブルーソックスは1番のところにいます。8時30分の開会式には、選手宣誓があると思います。また、1試合目は11時40分にあります。ぜひ、一つでも多く勝ってほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今朝のスポ少

 今朝もバレーボールと野球の練習を早くから始めていました。十分な休養も必要です。自分の体と相談しながらやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  インクルージョン内包エメラルド

【宝石言葉】  「心の成長・内面の実」

         ヒーリングパワーの石とされ、人の痛みを感じて
        くれます。若返りの秘薬ともされ、持ち主に生命と
        カリスマ性を与え、美しく見せるパワーストーンで
        す。 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
来週(9/12〜9/16)の本校教育活動の予定です。

12日(月)
 ・朝礼

13日(火)
 ・4年環境美化センター見学
 ・クラブ
 ・金管特別練習 〜16:00         

14日(水)
 ・運動会全校練習(ふじっ子タイム+1限)

15日(木)
 ・昼リレー練習

16日(金)
 ・運動会全校練習(ふじっ子タイム+1限)
 ・運動会係児童打合せ(6限 5・6年)
 ・1〜4年 15:00下校、5・6年 15:50下校
 ・陸上選手決定

陸上記録会の練習

 百聞は一見にしかず。短い時間でしたが、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会の練習

 今日は宮田中の陸上部の顧問の酒井先生と藤小出身の6名陸上部員が指導に来てくれました。細かな体の使い方などを実演をまじえて教えてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、今、下校

 今、今、3年生・4年生・5年生が下校していきました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 全校練習 開閉開式 ストレッチ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会 全校練習で開閉開式,ストレッチ体操の練習をしました。全校練習は全員が『全力で』取り組んでいます。

栄養士の給食日記33

画像1 画像1
 今日は、2年2組に給食を食べに行きました。
 2年生は、昨日も給食風景をみていたので、どれくらい食べてくれるか少し心配していましたが、両クラスともしっかりと食べていました。2年生は食缶をなるべく全て配食しきるよう気を付けているのか、全て配食し、食べきるという流れができていました。

 また、今日から、全学年へ水分の取り方について指導を行っています。今日は、2年生、5年生へ指導を行い、来週木曜までに全て終える予定です。運動会の練習で、熱中症にならないよう気を付けてほしいと思います。

新米校務主任のてくてく日記157〜給食後の活動(3・5年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生と5年生をまわってみました。3年生は、当番がてきぱきと片付けをしていました。また、歯磨きをしたり、連絡帳を書いたりと、毎日やるべきことが身についています。
 5年生は、栄養指導でした。この時期にも起こりうる熱中症について、水分の上手な取り方を知りました。

新米校務主任のてくてく日記156〜運動会全校練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から運動会の全校練習を行いました。入退場や開会式・閉会式、ストレッチ体操の動きを中心に確かめました。
 今回が初めての練習でしたので、自分の位置や笛の合図をしっかり覚えておき、来週の練習もスムーズに行っていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 朝礼
9/13 4年環境美化センター見学  クラブ7(クラブ写真)
9/14 1運動会  全校練習2
9/16 1運動会全校練習3  運動会係児童打合せ1(6限)  1〜4年15:00下校  56年15:50下校
9/17 宮中体育大会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742