最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:169
総数:1262332
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

現職教育

画像1 画像1
 毎年,運動会前に,全職員で,号令の出し方を確認しています。経験の長い職員,若い職員みんなで,相談しあって藤里小のベストな形を相談して決めています。

今、今、下校

 今、今、金管クラブの子以外全員下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生 運動会練習 『大玉リレー』の練習です。笑顔と歓声いっぱいの練習です。

5年生 運動会練習

画像1 画像1
 5年生 運動会練習 『徒競走』の練習の様子です。

運動会 応援団練習

画像1 画像1
 運動会応援団,応援団長を中心に大きな声でがんばっています。

栄養士の給食日記37

画像1 画像1
 今日は4年1組の給食風景の紹介です。

 給食の準備は少し遅めでしたが、1人1人が配食された給食をしっかりと食べきっていました。十五夜ゼリーでは、中にウサギの形をしたゼリーが混ざっており、「オレンジの味がする」「にんじんじゃないの?」といった会話があり、楽しい給食時間が過ごせました。給食後には、食育として水分と栄養の話をしました。今日で全学年へ指導が終わったので、運動会までばてないよう気を付けてほしいと思います。

栄養職員 食育

画像1 画像1
 今日は栄養職員さんに,食育『水について』の授業を4年生対象にしていただきました。

PTA文化教室のお知らせ

画像1 画像1
 PTA文化教室の参加募集をしています。

6年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生 運動会練習 組体操 隊形移動の様子です。

4年生 社会科の授業

画像1 画像1
 4年生 社会科の授業の様子です。環境美化センターに見学に行き,今日は新聞の形にまとめています。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
 1年生 生活科の授業の様子です。今日は『フウセンカヅラ』『マリーゴールド』の種の収穫をしました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さといもコロッケ

      ひじきとツナのあえもの  つきみじる

      じゅうごやゼリー 

2年生 運動会練習

画像1 画像1
 2年生 運動会練習『OLL!!友とともに』の練習の様子です。

1年生 生活科の授業

画像1 画像1
 1年生 生活科の学習で,今日は昆虫探しをしています。

朝の教室での様子です。

 運動会関係の練習が多く、子どもたちはたいへんそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊方面、神明方面から登校する児童の写真を撮ってきました。撮ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 運動会練習

画像1 画像1
 2年生 運動会練習『走れ!風のように』の練習です。走っている時の真剣な表情,ゴールテープをきる時の笑顔,すてきです。

新米校務主任のてくてく日記161〜朝の応援練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふじっ子タイムの時間に、4〜6年生の応援団が各教室へ出向き、応援の練習をしていました。応援団の児童は、数種類のかけ声や動きを実際に行いながら、丁寧に教えていました。
 6年生が出向いた1年生の教室では、某中学校の体育大会で見たことがある、あのかけ声と姿勢を取っていました。来年以降、藤里小を卒業する児童が違和感なく、中学校の練習に参加できるのではないでしょうか。
 この練習も数回しかないので、早く覚えて、一生懸命応援したいですね。

ありがとう

画像1 画像1
  

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  パライバトマリン

【宝石言葉】  「 ルーツ 」

         悪い噂や悪意を退けね身を守ってくれる
        パワーストーンです。  
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 1運動会全校練習3  運動会係児童打合せ1(6限)  1〜4年15:00下校  56年15:50下校
9/17 宮中体育大会
9/19 敬老の日
9/20 リサイクル活動6  運動会全校練習予備日(1)  委員会6(前期最終)  宮中代休日
9/21 運動会係児童打合せ2(6限)  1〜4年15:00下校  56年15:50下校   宮中体育大会予備日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742