最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:205
総数:1261481
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

明日は運動会です。

画像1 画像1
 本日準備を行いました。このまま雨が降らなければ、明日運動会が開催されます。全児童がこれまで練習してきたことを十分に出しきってくれればと期待しています。保護者のみなさま、地域のみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

<お願い>
・昼食はお子様と一緒に運動場または体育館でおとりください。なお、体育館は午前8時30分に開錠します。
・学校へは、自転車か徒歩でお越しください。自動車でのご来校はくれぐれもご遠慮ください。
・学校周辺の道路は駐車禁止です。ご近所の迷惑にもなります。また、学校近辺のコンビニエンスストアや商店等への駐車もご遠慮ください。
・自転車は、西門付近および中庭の自転車置き場をご利用ください。
・運動会は教育活動の場です。校内での飲酒、決められた場所以外での喫煙は、絶対におやめください。
・昨年度、多くの保護者の皆様のご協力をいただき、誠にありがとうございました。本年度も、運動会にふさわしい会場となりますよう、ご協力をお願いいたします。

◎運動会プログラムはこちら↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310023...

栄養士の給食日記40

画像1 画像1
 今日は、レバーを使った献立が登場したので、各学年を見てきました。中でもすごいと思ったのは、1年生がレバーについてあまり触れず食べていたことです。給食初登場だったからか、気にせず食べていたので、嬉しく思いました。

 写真は、給食委員会の様子です。まもなく前期は終了ですが、しっかりと仕事をしていました。これを引継ぎ後期の子たちにも頑張ってもらいたいと思います。

新米校務主任のてくてく日記165〜5年2組理科授業〜

画像1 画像1
 台風の動きと天気の変化について、今週接近した台風16号の雲画像とアメダスから調べました。台風の特徴をグループで出し合い、台風接近の際、私たちにできることを考えました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  こうみじる

      とりにくとレバーのあまからめ

      さつまいものサラダ

今朝の教室での様子です。

 体育館へリレーの練習に行く者、本を読んでいる者、宿題を提出する者など、それぞれが考え、いろいろな活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校の様子です。

 今日も小雨の中の登校でした。西門から入ってくるみなさんは、とても大きな声であいさつをするができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
  

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アメトリン

【宝石言葉】  「 光と影 」

         アメシストの潜在能力を引き出す力、
        プラス思考を与えるシトリンのパワーで
        想像以上の力になってくれると言われて
        いるパワーストーン。  

今日は何の日

画像1 画像1
 今年の秋分の日は、昨日(22日)でした。

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ103〜9月20日・21日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(火)は、大雨の中、午前中は室内で学習に励みました。3連休明けでしたが、真剣に取り組む姿があちこちで見られました。午後は、台風接近のため、下校時間を早めて下校しました。
 21日(水)は、雨が降ったりやんだりの天気でしたが、かろうじて運動場が使えたので、各学年演技の最終確認を行っていました。明日も天気が怪しいので、これが最後の練習になるかもしれません。
 午後は、4〜6年生が係ごとに会場準備を行いました。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ジルコン

【宝石言葉】  「 安らぎ 」
   
         身体と感情、思考、精神性を統合させ、
        自分本来の性質を取り戻し、バランスを
        保てるように手助けをしてくれるパワー
        ストーン。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記164〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生理科では、植物の観察です。花は枯れてしまったものの、種を集めました。
 6年生書写では、姿勢良く集中して書こうとする雰囲気があり、一字一字丁寧に書きあげていました。

運動会練習 リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の合間をぬって,リレーの練習をしました。歯を食いしばって全力で取り組んでいます。

今朝の学級での様子です。

 それぞれが次のことを考えて、テキパキ行動していました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 小雨が降る中の登校でした。かぜをひかないように、体調管理をしっかりしましょう。先生方、落ち葉の掃除ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、お弁当が必要です。

画像1 画像1
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会準備56年 15:50下校   1〜4年4時間授業14:00下校
9/24 運動会 (中止時火1〜515:00下校)
9/26 代休日
9/27 運動会予備日  クラブなし 15:00下校
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742