「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ロードナイト

【宝石言葉】  「優しさ・繊細・愛情・美・調和」

         幸せを呼ぶ愛のパワーストーン。
         自信をよみがえらせ、潜在能力を呼び覚まし、
         優しく愛情豊かにしてくれると言われている
         石。  


今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

講演会 奥田しげみ先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,就学時健診がありました。保護者の方々向けに『音楽療法士 奥田しげみ先生』にご講演をしていただきました。ハンドベル・タンブリン・スズ・マラカスなどたくさんの楽器も持参いただき,みんなで歌と演奏を楽しむことができました。音楽の力で少しずつ心が解きほぐされて多くの方が笑顔になれました。

4年 点字教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生『点字教室』の様子です。みんな積極的に教えてもらっています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  さんまのかばやき

      しめじとほうれんそうのあえもの

      まつたけふうすましじる

新米校務主任のてくてく日記175〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下から涼しい風が入ってきます。秋を感じ、教室での学習にも取り組みやすくなってきました。
 2年生国語では、いよいよ音読発表会を迎えるようです。仕上げの音読練習を繰り返し行っていました。
 4年生では、点字の学習をしています。まず点字を知ることから始めています。
 5年生音楽では、「子もり歌」「民謡」などの文化・伝統に親しむ活動をしています。
 

3年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 国語『ちいちゃんのかげおくり』の授業の様子です。

2年 道徳の授業

画像1 画像1
 2年生 道徳『よこはいり』の授業の様子です。

2年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生 国語『お手紙 グループで音読げきをしよう』の授業の様子です。

3年 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 国語『ちいちゃんの かげおくり』の授業の様子です。

5年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 算数『公約数を使って問題を考えよう』の授業の様子です。

5年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 国語『大造じいさんとガン』の授業の様子です。

6年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 国語『平和の砦を築く 文章のまとまりを考えよう』の授業の様子です。

6年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 算数『速さの くらべ方を考えよう』の授業の様子です。

4年 『点字教室』を前に

画像1 画像1
 4年『点字教室』を前に学習を深めています。

1年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 算数『かさのくらべかたをかんがえよう』の授業の様子です。

就学時検診について

画像1 画像1
 本日は、関係者の皆様、よろしくお願いいたします。

朝の登校の様子です。

 台風一過の快晴です。みんなとてもよい顔で登校できていました。明日は陸上運動記録会があります。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健診   (13:10係児童以外一斉下校)
10/7 通学班長会(2放)  陸上運動記録会予備日2
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日  臨時朝礼(後期児童会役員任命式)  クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742