最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:205
総数:1261486
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ111〜10月5日・6日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5日(水)は、台風の動きが心配でしたが、通常通り授業を行いました。図工・音楽といった表現活動では、一人一人の思いが表れていました。しかし、それを形に残すのはなかなか難しいことにも気付きながら、製作していました。
 6日(木)は、就学時健診のため、午前中のみ授業でした。就学時健診では、来年度に最高学年となる5年生が本を読んだり、並ぶ位置をおしえてあげたりするなど、大活躍でした。

陸上運動記録会の様子です。  その4

 のべ19人のみなさんが入賞しました。全体の27%という結果でした。本校の児童数を鑑みれば、すばらしい結果だったと思います。日頃の精進が美しい実を結んだと思います。
 開会式での日比野さんの宣誓から始まり、6年生のみなさんの開閉会式への参加態度、応援の態度、選手のみなさんの競技への取組、これまでの6年間で培われた学年のチームワーク、どれをとってもすばらしかったです。すばらしい感動をありがとうございました。
 保護者の皆様、子どもたちへの応援、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の様子です。  その3

 リレーも男子はダントツ1位、女子は2位の古北小とせって、3位という結果でした。がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会の様子です。  その2

 小学校2年生から行ってきたサーキットトレーニングと9月からの練習の成果がでて、各種目で、パワー、スピード、跳躍力、瞬発力、集中力を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会の様子です。  その1

 6年生が学校の代表として陸上運動記録会に参加してくれました。一番小さな学校ですが、みんなが大活躍してくれました。応援の態度、式への参加態度もすばらしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のスポ少

 今日も練習です。体育館では、バレーボールとバドミントンの練習のためのネット張りなどが行われていました。みんな、がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

来週の予定

画像1 画像1
来週(10/10〜10/14)の本校教育活動の予定です。

10日(月) 体育の日

11日(火)
  ○ あいさつの日
  ○ 朝礼 後期児童会任命式
  ○ 5年生 福祉実践教室(高齢者疑似体験 第2・3時限)
  ○ 視力検査(第1時限3の1 第5時限1の2)
  ○ クラブなし 15時一斉下校
  ○ 金管クラブ特別練習 〜16時

12日(水)
  ○ 実習生研究授業 (第3時限 5の1)
  ○ 視力検査(第4時限 3の2・1の1)        

13日(木)
  ○ 秋の校外学習
     1・2・4・6年 15時15分下校
           3・5年 15時50分下校

14日(金)
  ○ 教育実習終了
  ○ 視力検査(第1時限4の1 第2時限4の2 第5時限2の2)
○ 通学班長会(2放)       


今朝のスポ少

 小雨の中、グランドでは野球の練習を、体育館ではバレーボールの練習を行っていました。土曜塾のみなさんもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ110〜10月3日・4日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日(月)は、陸上運動記録会選手壮行会からスタートしました。選手のやる気に満ちた返事と5年生の応援団の声が体育館全体に響き渡りました。
 4日(火)前日の雨による水たまりが残り、陸上運動記録会が延期になりました。教室内では、「お話玉手箱」や音読劇など、読み物に親しむ活動が多く見られました。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ブルーカルセドニー

【宝石言葉】  「 追 憶 」

         精神安定や緊張時に効果があり、周囲の人と
        良好な関係を築く手助けをしてくれると言われ
        ています。
 

今日は何の日

画像1 画像1

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

3年 ダイコンの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,今日ダイコンの観察に行きました。3年生のダイコン作りも,神明老人会の方々にお世話になっています。

3年 理科の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 理科『太陽のうごききと 地面のようすをしらべよう』の授業の様子です。

陸上運動記録会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの選手は、練習の時に出したことのない記録…自己ベストを出しました。記録会に臨む気持ちの強さを感じました。また、返事の声や並び方など、日頃から気をつけていることも無意識のうちにできていました。
 応援の児童も毎日選手と一緒に練習をしていたので、友達が気持ちよく試技できるような応援・マナーを心がけていました。
 また6年生が一段と成長したように思いました。ごくろうさまでした。

5年 『車椅子教室』

画像1 画像1
 今日の5限6限は,5年生が『車椅子教室』です。実際に全員が体験しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 体育の日
10/11 あいさつの日  臨時朝礼(後期児童会役員任命式)  クラブなし
10/13 秋の校外学習
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742