最新更新日:2024/03/26
本日:count up63
昨日:66
総数:1257290
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ピンクサフィア

【宝石言葉】  「 慈愛・誠実・徳望 」

         恋・出会い・気持ちを伝える・仲を深めるなど
        恋愛にぴったりな効果をもたらすパワーストーン。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 今、今、下校しました。よろしくお願いします。
 寒暖の差が激しくなっています。体調管理に気を配りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新米校務主任のてくてく日記176〜給食終了後の活動(5・6年)〜

画像1 画像1
 高学年は、給食の準備・会食・片付けもやはり早く、すでに連絡を書いていました。家で必ず見る習慣を続け、忘れ物がないようにしたいですね。

栄養士の給食日記46

画像1 画像1
 今日は、5年2組の給食風景を紹介します。

 3・4限に調理実習を行っていたので、給食の準備に時間がかかるかと思いましたが、スムーズに準備を行い、食べていました。調理実習で野菜を食べていたので、心配で見ていると、やはり減らしている子がいました。理由は、「実習で作ったものとは味が違うから」と言われてしまいました。やはり、味付け1つでも好き嫌いがはっきりするんだなと感じました。それでも2組はほぼ完食していたので、嬉しく思いました。

2年 図工の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 図工『ケーキ屋さんの ふりかえりをしよう』の授業の様子です。友達の作品のすてきなところをお互いに探して伝えるようにしています。

4年 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 音楽の授業の様子です。

5年 家庭科の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 家庭科『カラフルコンビネーションサラダ』の調理実習です。ピーラー・包丁を使う練習しています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      サンドイッチロールパン  牛乳

      ホットドッグ  キャベツとコーンのソテー

      オニオンスープ

6年 理科の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 理科『水酸化ナトリウムに金属を入れるとどのようになるだろう』の授業の様子です。

1年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 算数の授業では,計算が素速くできるようにモニターに計算を映しながら,順に答えていく形で,時間を計っています。

3年 図工の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 図工『ハッピー小物入れ』の授業の様子です。

2年 体育の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 体育『マット運動』の授業の様子です。学年全員が,チャレンジする種目事に別れて練習しています。

3年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 算数『三角形を調べよう』の授業の様子です。

5年生 福祉実践教室 高齢者疑似体験

画像1 画像1
 5年生は福祉実践教室で今日は『高齢者疑似体験』をしています。

1時間目の授業の様子です。

 13日の校外学習の事前学習をしている学級もありました。過ごしやすい気候になってきました。みんな、授業に集中しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰・任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(火)臨時朝礼で,『後期委員長・後期学級代表委員の任命式』『発明工夫展覧会表彰式』『江南市民まつり感謝状』『陸上運動記録会表彰』をしました。たくさんの子が,様々な場面で活躍しています。

あいさつの日

 今日は、多くのみなさんにあいさつ運動に参加していただきました。ありがとうございました。子どもたち、笑顔で元気にあいさつを交わすことができました。一週間のよいスタートをきることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 あいさつの日  臨時朝礼(後期児童会役員任命式)  クラブなし
10/13 秋の校外学習
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742