最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:168
総数:1261632
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ゴールデントルマリン

【宝石言葉】  「 家庭の平和 」

         金運と成功に効力を発揮するパワー
        ストーン。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日のスポ少

 今日もいつも通りに練習が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ116〜10月14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 14日(金)は、校外学習の次の日ということもあり、少し疲れた表情の児童もいましたが、学習には積極的に取り組む姿が見られました。6年生の家庭科では、体操服の洗濯をしていました。手で洗う方法、干し方など、普段機械や家の人に頼りっぱなしの児童も多くいますが、さっそく家庭でもきっと実践してくれることでしょう。

ふじっ子振り返りシリーズ115〜校外学習(4〜6年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、サンポー犬山工場・犬山城下町、5年生は、産業技術記念館とNHK名古屋放送局、6年生はJICA名古屋に出かけました。

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アゲート(めのう)

【宝石言葉】  「 健康・長寿 」

         愛を象徴する石で、特に家族愛に効果的で、
        両親・兄弟たちとの深い絆で結びつけ、家族間
        のトラブルを防いでくれます。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ114〜校外学習(1〜3年)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)は、秋晴れの天気に恵まれ、全学年校外学習に出かけました。1年生は、東山動植物園、2年生は、名古屋港水族館、3年生は、ヤクルト工場とモリコロパークに行きました。

ふじっ子振り返りシリーズ113〜10月11日・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)は三連休明けの火曜日でした。後期学級委員・委員会任命式からスタートです。リーダーとなる児童の返事はやっぱりすばらしいものでした。半年間よろしくお願いします。5年生は、高齢者擬似体験を行いました。先週の車いす体験も含めて、福祉にたいする理解が深まりました。
 12日(水)は、後期の委員会の常時活動が本格的にスタートしました。学校をよりよくするために、一人一人が役割をもって取りくんでいます。

今日のスポ少

 女子は、体調を崩した子が多く、6名の参加でした。少ない人数ですが、がんばってくださいね。
 3年生の野球には、2名の2年生が体験に来ていました。どうだったかな?
 高学年は、ベースランニングから始めていました。ベース前のスピードがあまりおちない軌道、踏んだ後のスピードをあげやすい軌道が大切になってきます。がんばってください。 




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  グリーンアベンチュリン

【宝石言葉】  「 チャンス 」

         ストレスなどの身体の重荷を軽くし
        あるがままに物事をみる強さをくれる
        パワーストーン。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

 3年生から6年生が、今、今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の給食日記47

画像1 画像1
 今日は、5年1組の給食風景を紹介します。

 調理実習後、しっかりと配膳台を準備し、テキパキと配食していました。野菜を食べた後だったので、給食の残りを少し心配していましたが、全くそんな必要はなく、しっかりと食べきり、楽しい給食時間となりました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/18 リサイクル活動9  委員会8
10/20 授業参観5(道徳)
10/21 芸術鑑賞会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742