最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:231
総数:1262530
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

3年 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 国語の授業の様子です。今日は,先生の先生に授業をしていただいています。

3年 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生国語の授業の様子です。今日は,先生の先生に授業をしていただいています。

今、今、下校

 今、今、4年生・5年生・6年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日のクラブの様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のクラブの様子です。

今日のクラブの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブの様子です。

栄養士の給食日記63

画像1 画像1
 給食の時間の様子です。(4年1組)

 今日は、冬至の献立でした。ゆずやかぼちゃを取り入れた献立で、全て完食できました。肉の量が少ない多いといった声や汁がないなどとにかく給食が大人気でした。

 今年度の給食は、とうとう明日で最後となりました。

お話玉手箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお話玉手箱では「ぬーく ぬく」「まどから★おくりもの」の2冊を読んでいただきました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  ぶたにくのゆずしょうがやき

      かぼちゃのにつけ  けんちんじる

 

栄養士の給食日記62

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生でキューピーの出張授業がありました。
(上が1組、下が2組の写真です。)

 マヨネーズについて勉強し、工場での様子を学びました。また、実際に手作りでマヨネーズを作り、きゅうりにつけて食べました。きゅうりが嫌いな子も食べることができていました。嫌いな食べ物を食べる手だての1つとしてもとても良い経験ができていました。

新米校務主任のてくてく日記227〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空で日差しがありません。風がない分、それほど寒さは感じません。
 4年生は、キューピーの方をお招きし、マヨネーズ作りをしていました。工場製のものと手作りのもので味の違いを比べました。また各グループごとでも味が微妙に違うことにも気付きました。自分で作ったものが一番おいしいという児童が多くいました。冬休みにはぜひ、自分でつくるマヨネーズでたくさん野菜を食べましょう。
 2年生は、おもちゃフェスティバルでつくったおもちゃを2年生同士で試していました。いろいろなグループのブースに出向き、笑顔で遊んでいました。

4年 食育 キューピーさんの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,今日,キューピーさんに来ていただいて食育の授業をしています。マヨネーズを手作りして,試食しています。

5年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 算数の授業の様子です。

5年 体育の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 体育の授業の様子です。

3年 アンケートをしています

画像1 画像1
 3年生は アンケートをしています。『AED…』「これなんて読むの?」耳では聴いていても,読めていないこともあるようです。

3年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 国語「たから島の ぼうけん」の授業の様子です。

2年 算数の授業の様子

画像1 画像1
 2年 算数「三角形と四角形」の授業の様子です。色紙で切ってつくった作品をみんなで見てまわっています。

2年 国語の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 国語「あったらいいな,こんなもの」の授業の様子です。ノートにかいたイラストをモニターに映しながら,説明をしています。

1年 年賀状づくり

画像1 画像1
 1年生 年賀状の書き方を練習しています。

1年 カレンダーづくり

画像1 画像1
 1年生 カレンダーが完成して,お互いに見せています。

今朝の教室での様子です。

 あいにくの天気で、外で遊ぶことはできませんでした。残すところ、2学期も後3日。
冬休みの準備もしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式・大掃除
12/23 天皇誕生日
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742