最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:205
総数:1261516
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじさとの歩みシリーズ22〜昭和47年度(1972)南館中央校舎増築工事その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、現在の校舎を知っている方にクイズです。写真は竣工すぐの教室や階段などの写真です。現在のどこか分かりますか? また、現在との違いはありますか?
 この南館中央校舎で現在学習しているのは、4年生と6年生とつくし1、日本語教室のみなさんです。
 さて、上段の左下の写真では、屋上に丸い高架水槽?があります。現在の形は丸ではありません。どのような形でしょうか?
 次に、下段の下2枚の写真は、現在の4階ふじさとホールです。もともとはどのような教室と考えて作られたのでしょうか。ヒントは、現在も窓側に水道(手洗い場)があります。これと同じつくりの教室がありますね。
 増築から45年を迎え、耐震補強もされています。歴史ある校舎で今の子どもたちが成長していきます。

<昭和47年の流行語>
・お客様は神様です  ・三角大福戦争
・小異を残して大同につく  ・ナウ
・恥ずかしながら  ・未婚の母  ・よく言うね

今週の週目標

画像1 画像1
 

今週の予定

画像1 画像1

10日(火)
  ○ あいさつの日
  ○ リサイクル活動
  ○ 給食開始
  ○ クラブなし   15:00一斉下校

11日(水)
  ○ 第5時限 学校保健委員会
   「スマホ・ケータイ安全教室」13:55〜14:40

12日(木)
  ○ 第2時限 6年生 租税教室(PC室)
  ○ 避難訓練

13日(金)
  ○ 金管クラブ発表(ふじっ子タイム)
  ○ 通学班長会(2放)
  ○ 避難訓練予備日

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】 グロシュライト・ガーネット

【宝石言葉】  「 愛の達成 」

         癒やし効果があると言われ、ガーネット属の友愛

        パワーとの相乗効果が期待できます。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

ふじさとの歩みシリーズ21〜昭和47年度(1972)南館中央校舎増築工事その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 南館中央校舎は、1階に礼法室・保健室、2・3階に普通教室、4階に特別教室の計画で建てられました。また、地下道が設置され、南北の移動がスムーズになりました。この後、南館西側の増築を考えると、南館はかなり長い校舎になるので、地下道は必須でした。現在も地下道は、特に高学年脱履から運動場への移動で頻繁に使われています。

<昭和47年のヒット曲>
・女のみち(宮史郎とぴんからトリオ)
・瀬戸の花嫁(小柳ルミ子)
・さよならをするために(ビリー・バンバン)
・旅の宿(よしだたくろう)
・悪魔がにくい(平田隆夫とセルスターズ)
・ひとりじゃないの(天地真理)
・京のにわか雨(小柳ルミ子)
・別れの朝(ペドロ&カプリシャス)
・ちいさな恋(天地真理)
・太陽がくれた季節(青い三角定規)

終業式のスライドより

 4年生が、キューピーの方に、マヨネーズ作りを教えていただきました。
画像1 画像1

終業式のスライドより

 1・2年生でおもちゃフェスティバルを行いました。みんな仲良く楽しむことができました。
画像1 画像1

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  グリーントルマリン

【宝石言葉】  「内面のパワーアップ」

         肉体や精神を浄化し、強いパワーに変化させる石。

        やる気や元気を引き出す力があります。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今朝のスポ少

 27人の子どもたちが、サッカーを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふじさとの歩みシリーズ20〜昭和47年度(1972)南館中央校舎増築工事その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開校4年目の昭和47年度は、南館中央校舎やプールなどの建築が相次ぎました。それまでは、北館と南館東側(職員室まで)でしたが、現在の中央西階段まで1フロア5教室分の4階建ての建設となりました。
 上の写真では、1階の職員室の壁に扉をつける場所がありますが、これが現在の放送室への入り口です。
 また、それまでは階段が西階段(現在考える像のある、玄関入ってすぐの階段)しかなかったことも分かります。

<昭和47年の主な出来事>
・グアム島密林内で元日本兵・横井庄一さん発見
・第11回冬季オリンピック、札幌で開催
・連合赤軍の5人、軽井沢の浅間山荘に龍城(浅間山荘事件)
・山陽新幹線、大阪〜岡山間開通。
・沖縄返還。沖縄県発足。
・第一次田中角栄内閣成立。
・第20回オリンピック・ミュンヘン大会開催
・日中共同声明に調印、国交樹立。
・中国政府寄贈のパンダ2頭、上野動物園で公開

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  アンモライト

【宝石言葉】  「過去の思い出」

         「強い力と幸福が宿る」と信じられ、お守りとして

        強い効力を発揮する。  

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 リサイクル活動14  あいさつの日  給食開始  クラブなし
1/13 通学班長会(2放)  金管クラブ発表(ふじタ)
1/14 器楽クラブ交流会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742