「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

画像1 画像1
 今、今、一斉下校しました。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  めだいのヤンニョム

      ナムル  トックク

避難訓練

 本日避難訓練を実施しました。第1家庭科室からの出火を想定し、全員、グランドに避難した後、係の先生、消防署員の方のお話を伺いました。その後、2学年ごとに、5・6年生は救助袋体験を、3・4年生は救急法体験を、1・2年生は煙体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。

 6年生は租税教室ということで、税について勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記235〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い朝を迎えましたが、子どもたちは、学習課題をふまえて、積極的に取り組んでいました。
 2年生、3年生の国語では、詩を味わう学習をしていました。自分が気に入った表現を友達に伝え、情景を思い描きました。

今朝の様子です。

 外で遊んでいた子どもが、「先生、氷、見つけたよ。」と嬉しそうに、担任のもとに飛んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日はとても寒い朝でした。しかし子どもたちは、この寒さも平気なようで、とても元気にあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
  

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ゴールドストーン

【宝石言葉】  「出会いのチャンス」

         心身のバランスを保ち安定させ、精神・感情の疲れを

        取り除く力があるとされています。

         その名の通り金運にも向いています。 

今日は何の日

画像1 画像1
 今年は成人の日は、9日でした。

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

新米校務主任のてくてく日記234〜長放課・3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から雲が流れてきて、冷たい小雨が降っています。長放課には、まだ雨が降っていなかったので、なわとびの練習をする学級が多くありました。なわとび集会は1月18日です。あと1週間の練習で各学級の目標が達成できるといいですね。
 5年生社会では、日本の水産業の特色をさまざまな資料から考えていました。沿岸漁業、沖合漁業、遠洋漁業について地域の特性とその方法をもとに資料を読み取ります。ここから、輸出入の話題に発展していきます。
 3年生理科では、豆電球がさまざまな条件でつくかつかないかを試していました。明かりが付いたときには、あちこちから「ついた!」の声が飛び交っていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  とうふだんご

      キャベツのツナあえ  しらたまぞうに

今朝の子どもたちの様子です。

 早朝より元気に遊ぶ、子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日の写真は、正門から入ってくる通学班の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ヘマタイト原石

【宝石言葉】  「 自己認識 」

         古代エジプトでは臓器を守る石とされ、古代

        ローマでは危険から身を守ってくれる石として、

        兵士のお守りとして用いられてきた。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

栄養士の給食日記66

画像1 画像1
 写真は、5年2組の給食風景です。

 3学期の給食が始まりました。
 今日は、正月をイメージした給食でした。冬休み明けということもあり、時間内に食べきれない子もいました。これから徐々に慣れていってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 通学班長会(2放)  金管クラブ発表(ふじタ)
1/14 器楽クラブ交流会
1/16 朝礼
1/17 委員会11
1/18 なわとび集会  6年6中学校生活学習会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742