最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:164
総数:1262189
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

来週の予定

画像1 画像1
(1/16〜1/20)の本校教育活動の予定です。

16日(月)
 
17日(火)
 ○ 第2時限3年生 樹木観察
 ○ 委員会 (保健委員会は「応急手当講習会」を実施します。)   

18日(水)
 ○ なわとび集会(日課下表参照)
 ○ 第6時限6年生 中学校生活学習会(PC室)      

19日(木)
 ○ 1年生 『昔の遊びの会』10:50〜

20日(金)
 ○ 3年生 15:00下校


新米校務主任のてくてく日記236〜金管バンドクラブ・5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の金管クラブ交流会に向けた、児童向け発表会が行われました。これまでたくさんの練習を積み重ね、聴く人に感動を与えられるほどの演奏になっていました。
 午後になると、風に乗って雨粒が飛んできて、寒く冷たさを感じます。それでも児童は、すすんで学習に取り組んでいました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  いかメンチ

      ごぼうのいために  けのじる  りんご

2時間目の授業の様子です。

 廊下はたいへん冷たい風が吹き、撮影するにも手がかじかんでしまう状況です。多くの学級が窓を閉めた状態で、撮影もたいへんでした。子どもたちは一生懸命勉強できていたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管クラブの発表会

 本日、金管クラブの発表会を、ふじっ子タイムに体育館で行いました。夏休みの練習、みんなが帰ってからの練習、冬休みの練習など、みんな本当にがんばってくれ、その成果をみんなの前で発表してくれました。ありがとうございました。
 明日も江南市文で器楽発表会が開催されます。がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 たいへん寒い朝でした。しかし子どもたちは元気で、とびっきりの笑顔であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

器楽クラブ交流会について

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ロードナイト原石

【宝石言葉】  「 結ぶ愛 」

         傷ついた心にエネルギーを取り込み、自信と

        よい人間関係を築かせてくれると言われていま

        す。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今、今、下校

画像1 画像1
 今、今、一斉下校しました。よろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  めだいのヤンニョム

      ナムル  トックク

避難訓練

 本日避難訓練を実施しました。第1家庭科室からの出火を想定し、全員、グランドに避難した後、係の先生、消防署員の方のお話を伺いました。その後、2学年ごとに、5・6年生は救助袋体験を、3・4年生は救急法体験を、1・2年生は煙体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目の授業の様子です。

 6年生は租税教室ということで、税について勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新米校務主任のてくてく日記235〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い朝を迎えましたが、子どもたちは、学習課題をふまえて、積極的に取り組んでいました。
 2年生、3年生の国語では、詩を味わう学習をしていました。自分が気に入った表現を友達に伝え、情景を思い描きました。

今朝の様子です。

 外で遊んでいた子どもが、「先生、氷、見つけたよ。」と嬉しそうに、担任のもとに飛んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日はとても寒い朝でした。しかし子どもたちは、この寒さも平気なようで、とても元気にあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
  

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ゴールドストーン

【宝石言葉】  「出会いのチャンス」

         心身のバランスを保ち安定させ、精神・感情の疲れを

        取り除く力があるとされています。

         その名の通り金運にも向いています。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 通学班長会(2放)  金管クラブ発表(ふじタ)
1/14 器楽クラブ交流会
1/16 朝礼
1/17 委員会11
1/18 なわとび集会  6年6中学校生活学習会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742