最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:226
総数:1261335
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 今、今、全員下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

栄養士の給食日記72

画像1 画像1
 今日は2年1組の給食風景を紹介します。

 1組のみなさんは準備を10分ほどで終え、食べる、片づけるまでを子どもたちが積極的にしていました。クラスにある完食の木を見ると、1月に入ってほとんど完食しているようで素晴らしいと思いました。また、2年生になってからも見てみると同じように完食していたので、驚きました。残りの給食もしっかりと食べてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あいちのすずきいりはんぺん

      にずあえ  ほしだいこんのかすじる

新米校務主任のてくてく日記256〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図画工作で製作したビニール凧を運動場であげていました。風の強さがちょうど良く、風の重みを感じながら活動していました。
 3年生算数では、小数の学習に取り組んでいます。既習の分数のことを思い出しながら、小数のしくみをとらえました。

読書週間 図書委員会 辞書引き大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間中の図書委員会の活動で,「辞書引き大会」を実施しました。3分間で,いくつ調べられるかを競います。

1時間目の授業の様子です。

 みんな集中して、真剣に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学級での様子です。

 今日、特別支援学級の子どもたちは、昭和村へ交流遠足に出かけました。みんな、十分に楽しんで来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊と神明の集合場所へ行ってきました。氷遊びをしている子がいて、見ていて心が明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  パイロープ・ガーネット

【宝石言葉】  「 業 火 」

         医薬的な効果をもっていると信じられていて、

        火と血の効果でそのパワーが期待されるでしょう。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

キャリア教育学習会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中学校の2年生にお越しいただき、キャリア教育報告会を行いました。中学生が10月に行った職場体験学習で学んだことをまとめ、働くことの意義や今やっておくべきことなどを中心に6年生に伝えました。
 発表内容が簡潔に分かりやすく、またクイズや実演もあり、とても楽しく聴くことができました。
 また、中学生のきちんとした服装や言葉遣い、発表のしかた、あいさつなど、お手本となる姿を見られたことで、6年生は、さらに中学校へ期待をふくらませました。
 宮田中学校の2年生のみなさん、ありがとうございました。

今、今、下校

 今、今、1年生と3年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】
      ごはん  牛乳  れんこんハンバーグのてりやきソース

      ひきずり  もりぐちだいこんのきんぴら  まゆだんご 

新米校務主任のてくてく日記255〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、氷点下3度にもなるほど寒い朝を迎えましたが、日差しがあり、だんだん暖かく感じられます。
 2年生算数では、長さの見通しをもつ学習、5年生算数では、おおよそいくらお金を払えばよいかの学習をしていました。算数の学習では、答えは1つに決めなければならないと思いがちですが、生活の中では、おおよそ、だいたいの考えが役に立ちことが多くあります。その使い分けができるといいですね。

今朝の教室での様子です。

 さすが6年生。片付けも早く、読書する人も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 強烈な寒さでした。ただ風はなく、暖かくなる兆しも・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、3年生はクラブ見学を行いました。今回は主に運動系のクラブを回りました。高学年のいきいきとした活動に、期待をふくらませつつ、見たこと感じたことを記録しました。来週は文化系クラブの見学をします。

リサイクル活動

画像1 画像1
 昨日のリサイクル活動への参加者は150名でした。多くの人が協力してくれました。ありがとうございます。リサイクル活動も残すところ3回、できれば参加者が200名を超えることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 3年15:00下校
1/30 朝礼
1/31 クラブ13(3年クラブ見学2)
2/1 藤里ランニング(〜24日)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742