最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:231
総数:1262519
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

入学説明会・新入児一日入学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の入学説明会が行われました。保護者の方々が体育館で説明会に参加している間、新入児は、本校1年生との交流をしました。
 1年生は新入児とのペアで、登校したときの流れを丁寧に説明しました。例えば、靴の入れ方やランドセルのしまい方など、いつもきちんとできていることを伝えました。
 また、藤里小学校の一年の行事を順番に伝えました。この一年間で話し方の学習も進めた結果、自信をもって紹介できました。1年生の児童は、4月から新入児のお兄さん・お姉さんになるんだということを改めて自覚できたと思います。

栄養士の給食日記74

画像1 画像1
 今日はつくし、わかばの給食風景を紹介します。

 久しぶりにつくし、わかばへ行きましたが、お皿をしっかりと持って食べることができていたので、マナーがいいなと感じました。おかわりをする子がいて、それぞれに合った量を食べているようでした。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  とりにくのからあげ

      チンゲンさいのあえもの  ちゅうかスープ

新米校務主任のてくてく日記261〜3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 北風がとても冷たい中でも、藤里ランニングに参加する児童が多く、体力づくりに励んでいます。
 1・2年生音楽では、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。まずは手拍子や机をたたいて、リズムをとるところから始め、指づかいに注意しながらゆっくりと鍵盤を押していました。
 6年生算数では、単位の関係を使って、問題を解いていました。体積を表す単位にもさまざまなものがありますね。使い分けと変換がすぐにできるように何度も繰り返して練習しています。

4年 体育の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 体育『ダンス』の授業の様子です。

3年生 総合学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合学習の時間に,1年を通して樹木観察をしてきました。今日は冬の樹木の様子を観察をしています。

6年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 算数『長さと体積の単位の関係を調べよう』の授業の様子です。

6年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 6年生 国語の授業の様子です。昨日に引き続き,今日もがんばって随筆を書いています。

5年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 算数『もとにする量の求め方を考えよう』の授業の様子です。

4年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生 国語『ウナギのなぞを追って』の授業の様子です。

3年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生 国語『しりょうを読もう』の授業の様子です。

1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 国語『たぬきの糸車』「おかみさんの気持ちを考えよう」の授業の様子です。

1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 1年生 算数の授業の様子です。時計を使ったり,大型モニターを使ったりして授業をしています。

藤里ランニング

 ふじさとランニング2日目。今日も元気に走れていました。汗の始末・更衣など、しっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

藤里ランニング 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 藤里ランニング2日目です。寒さに負けず,みんながんばっています。走った分スタンプをおしてもらったり,10周ごとにしーるをはってもらったりしてがんばっています。『無理せず 自分のペースで』 

今朝の登校の様子です。

 本熊、神明地区ともに時間を守り、きちん登校できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会について

 本日はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  ドロップパール

【宝石言葉】  「 最愛の人 」

         唯一生きた生命より誕生したパワーストーン

        として、肉体と精神に柔軟性をもたらすと言わ

        れています。  

今日は何の日

画像1 画像1
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 入学説明会
2/3 宮田中学校入学説明会 
2/6 通学班長会(2放)
2/7 リサイクル活動14  クラブなし
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742