最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:70
総数:1257304
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 今、今、3年生から6年生が下校しました。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

新米校務主任のてくてく日記268〜朝礼・校長先生との会食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のスタートは朝礼からです。校長先生から、将来の夢についてのお話がありました。夢をもち、それに向かって今何をすべきか考えたいですね。
 今日から6年生児童と校長先生の会食会が始まりました。5〜6人ずつのグループ、日替わりで行います。初回の児童は、はじめ緊張した面持ちでしたが、10分もすると、笑い声もあり、話が弾んでいる様子がうかがえました。中学校で入りたい部活動や小学校の思い出、将来の夢の話であっという間の時間でした。

新米校務主任のてくてく日記267〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気はひんやりしますが、日差しの暖かさを感じます。
 6年生音楽では、卒業式の歌をパートごとに分かれて練習していました。「旅立ちの日に」を聞くと、卒業式が迫っていることが感じられました。
 5年生算数では、割合の計算の仕方でした。百分率・歩合の意味を知ることで計算にも慣れようとしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  ぶたにくのてっぱんやき

      さといものにもの  ブロッコリーのピリからあえ

藤里ランニング いよいよ100周達成?!

画像1 画像1
 藤里ランニング いよいよ今日には100周達成しそうです。

5年生 外国語活動の時間の様子

画像1 画像1
 5年生 外国語活動の時間の様子です。

4年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 音楽の授業の様子です。

4年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 4年生 理科の授業の様子です。前時の実験をもとに学習を深めています。

日本語教室の学習の様子

画像1 画像1
 日本語教室では,日本語の学習はもちろんですが,一人一人の学習の進度に応じて教科の学習もしています。今日は時計を使って学習しています。

6年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が算数のプリント学習に取り組んでいる様子です。

5年生 外国語の授業の様子

画像1 画像1
 5年生 外国語の授業の様子です。

3年生 理科の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 理科の授業の様子です。

3年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
 3年生 算数『2けたを かけるかけ算を考えよう』の授業の様子です。

2年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 2年生 国語『みんなで きめよう』の授業の様子です。

2年生 授業参観 発表の練習の様子

画像1 画像1
 2年生 授業参観 発表の練習の様子です。

1年生 授業参観 できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生 授業参観 できるようになったよ発表会の練習の様子です。

1時間目の授業の様子です。

 朝礼後、切りかえをしっかりして、授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝も、8時10分にはみんな登校できました。
 寒い中での登校、手袋をしていない子が多かった気がします。手袋をはめてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

画像1 画像1
 

誕生石

画像1 画像1
【宝  石】  バイカラー・フローライト

【宝石言葉】  「二面性と調和」

         違う環境で育った2人を、強く結びつける

        力があると言われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 朝礼
2/14 クラブ14
2/16 授業参観・PTA学級委員選出会  学校評議員会 PTA委会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742