「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

水やり

 夏野菜に、夏の花、校庭のいたるところに植物が・・・。この天気、水やりをやらずにすませることはできません。たいへん、たいへん。
画像1 画像1

今朝のスポ少

 今朝も8時にはそれぞれの活動が始まっていました。暑くなりますが、がんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流協会総会

 昨日、江南市の国際交流協会の総会がありました。本校の児童が第2部でがんばってくれました。ありがとう。いつも、国際交流協会の皆様には、お世話になっております。
画像1 画像1

ふじさとの歩みシリーズ62〜昭和53年度(1978)業間体育活動・サーキットコース〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に引き続き、業間体育活動とサーキットコースです。当時の地図が残っていました。現在はほとんど撤去されてしまっていますが、もしかすると、タイヤや穴の跡、移転しただけなど、その当時をしのばせるものが残っているかもしれません。探してみてください。
 写真を見ても、多くの児童が外で運動をしています。運動場に注目をしがちですが、実は、これは半数の児童に過ぎません。運動場外周にあるサーキットコースでは、もう半数の児童が、体力作りをしているのです。
 このように、交代制や時間制をとっていくことで、外で遊び、体を鍛える活動を保障していました。
 現在でもサーキットトレーニングは形や種目こそ変わりましたが、児童の体力づくりの一環として、伝統を受け継いでいます。

<昭和53年度の主な学校行事>
4月…入学式、始業式、遠足
    開校記念式・記念植樹「ヤマモモ」
    授業参観、PTA総会、学級懇談会
    給食センター方式開始
5月…修学旅行、写生会、家庭訪問
6月…プール開き 7月…キャンプ(学校)
9月…校内水泳大会、授業参観
10月…運動会、陸上記録会
    遠足(岐阜畜産C、青少年公園など)
11月…体育館塗装、廊下改修工事完了
2月…学習発表会、肋木贈呈式
3月…卒業生を送る会、卒業式、修了式
   クラブ発表会、謝恩会

ふじっ子振り返りシリーズ197〜5月18日・19日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(木)は、全校児童を対象に歯科検診が行われました。後日結果が届きますので、必要に応じて、受診や観察をお願いします。
 19日(金)は、とても暑い一日でしたが、3・4年生で体力テストが行われ、自分の記録の更新に向けて一生懸命走ったり、ボールを投げたりしました。

なぜ、郵便のマークは「〒」?

画像1 画像1
 郵便のマークの「〒」が制定されたのは、明治20年のこと。郵政省の前身である逓信省の「テ」の字を図案化したものである。
 しかし、当初、逓信省が考えていたマークは〒ではなかった。明治という時代はもっとハイカラな時代で、逓信省の頭文字を取ってアルファベットの「T」を予定していたのである。
 ところが、海外郵便を扱う際に、困った事実が判明した。「T」というマークは、郵便の料金不足を表す万国共通のマークだったのである。
 もちろん、郵便料金不足のマークを一国の郵便マークなどに使用できるはずがない。そこで急遽、考案されたのが「〒」というマークだった。








今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今朝のスポ少

 低学年と女子の活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝のスポ少

 スポ少の子どもたちが、今、今、草井グランドで行われる大会に出発して行きました。がんばってくださいね。
画像1 画像1

ふじさとの歩みシリーズ61〜昭和53年度(1978)季節の行事・業間体育活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月のこどもの日にあわせ、掲揚塔にこいのぼりをあげ、みんなで歌をうたう様子が分かります。また、7月には、西門付近に七夕かざりを立てていました。たくさんの児童が季節感を味わい、その意味を知る活動となっていました。
 昭和52年度より造られていた、サーキットコースが完成し、長放課を使っての業間体育が行われました。児童数が1800人を超え、運動場や遊具で遊びたいと思っても、交通整理をしないと、大きなけがにつながったり、何もできずに放課が終わってしまったりすることや団地の児童が大半を占めたことから、運動不足にならないように体を動かす機会として、定着しました。
 これについては、たくさんの写真が残っていましたので、また明日の本シリーズでも紹介します。

<昭和53年度の児童数>
1年…10学級451人 2年…9学級371人
3年…7学級300人 4年…7学級272人
5年…6学級230人 6年…4学級157人
全校合計…43学級1781人 (5月1日現在)

ふじっ子振り返りシリーズ196〜5月15日・16日・17日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)は、2年生でトンボ教室がありました。たまごからヤゴ、成虫にいたるまでのことを聞き、実際に体で表現しました。ありがとうございました。なお、5月末には、プールでヤゴ取りを行います。
 16日(火)は、3・4年生で外国語活動を行いました。自己紹介の仕方を知り、実際に使って会話する練習をしました。
 17日(水)は、4年生が消防署見学に出かけました。消防についての話を聴いたあと、実際に消防署内を見せていただき、わたしたちの暮らしを守る仕組みを知ることができました。教室で学習したことと結びつけ、新聞の形式でまとめていきます。

ふりがなをなぜ「ルビ」という?

画像1 画像1
 昔の新聞や雑誌には、たいていふりがなが付いていた。戦前世代の国語能力が高いのは、このふりがなのおかげという説もあるほどで、このふりがなを「ルビ」というのはなぜか?
 現在、日本で使われている活字は、「級」や「号」「ポイント」などの単位で大きさを表しているが、その昔、欧米では、活字の大きさを宝石の名前で呼んでいることがあった。つまり、ダイヤモンドやパールという活字の大きさの単位で、その中のひとつに「ルビ」があった。
 その大きさは、(現在の5.5ポイントに相当)。その大きさがかつて日本で使われていたふりがなの活字の大きさと同じだったのである。 



今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

緑の募金

画像1 画像1
 昨日、今日と2日間、緑の募金活動を行いました。総額10,735円が集まりました。ご協力、ありがとうございました。

保育園に花の苗を届けました

 昨日になりますが、学校の近く宮田東保育園に1年生がマリーゴールドの苗を届けました。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記27〜5年理科・給食当番の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、真夏を思わせる陽気となり、外に出ると、日差しがまぶしく感じます。
 4時間目の5年生理科では、インゲンマメの種子が発芽する条件を予想し、その条件が正しいかどうかを実験して確かめます。今日は、その実験の方法を考え、実際に準備しました。1週間後の結果が楽しみですね。
 給食準備の時間に、2・4・6年生を回りました。6年生は、役割分担がしっかりとしていて、自分の役割が終わっても、さっと他の役割の補助にいき、効率よく活動を進めめていました。当番の児童は、今日エプロンを持ち帰りますので、洗濯をお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  だいずとあかしゃえびのあまがらめ
 
      牛乳  こうなんやさいのあえもの

      あかもくのみそしる 

緑の募金

 募金2日目、多くのみなさんが募金に協力してくれました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 6年修学旅行
5/24 6年修学旅行
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742