最新更新日:2024/03/29
本日:count up69
昨日:70
総数:1257366
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1年生の帰りの会の様子です。

 今から、1・2年生が下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5時間目の授業の様子です。

 5時間目に、4年1組は鉄棒の練習をしていました。
画像1 画像1

ヤゴ救出作戦

 2年生が、3時間目と4時間目にプールからヤゴを救出していました。「校長先生、これ見て」「こっちのバケツにでかいのいるよ」等、嬉しそうに話をしてくれました。こちらもすごく嬉しい気持ちになりました。講師の川口さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

      ごはん  牛乳  あいちのにくだんご

      にんじんのあえもの  あおさじる

続・校務主任のてくてく日記31〜朝礼・午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もよく晴れて、暑くなりそうです。
 月曜日の今日は、朝礼から始まりました。校長先生から「見方を変えれば…」のお話を聞きました。人の考えも見方やとらえ方を変えれば、また新しいことが見えてきます。また、答えが一つでないときもあります。一面的なとらえばかりにならないように、落ち着いて物事を見ていきたいですね。
 本日より、養護教員の教育実習生が4週間の日程で実習に来ています。その挨拶がありました。
 

朝の会から1時間目にかけて

 各学級で、子どもたち中心に朝の会が進められていました。1週間の始まりです。暑くなりそうですが、強い気持ちでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 5年生は、明日からの野外学習に必要なものを大バッグに入れて、やや疲れ気味でしたが、無事に登校できました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 心の器に、毎日花を生けましょう。
画像1 画像1

ラクダの赤ちゃんにもコブはある?

画像1 画像1
 ライオンのタテガミや鹿の角のように、動物が大人になるときに、”何か”が生えたり、出てきたりすることがある。これは、砂漠に住むラクダも同じだ。
 ラクダといえば、背中のコブが有名だが、このコブ、赤ちゃんの頃にはない。成長するにしたがってコブが大きくなっていく。
 というのは、ラクダの赤ちゃんはおっぱいをもらう身分で、自分でコブをつくる必要がないからだ。
 ラクダのコブの中身は脂肪で、この脂肪をコブの中に蓄えておくことで、ラクダは過酷な砂漠を旅できる。
 赤ちゃんのラクダの背中を触ってみると、皮膚が少したるんでいる。これは、将来脂肪を蓄える袋で、この袋がしだいに膨らんでコブになる。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

子どもフェスティバル

 すいとぴあ江南では、子どもフェスティバルが開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドとコスモスの苗を

 6月2日(金)に、マリーゴールドとコスモスの苗を配布したいと思います。必要な児童は、ビニール袋を持ってきてくださいね。
画像1 画像1

今朝のスポ少

 そろそろ練習開始。お昼は気温があがりそうです。水分補給をしっかりしてくださいね。
画像1 画像1

ふじさとの歩みシリーズ64〜昭和53年度(1978)キャンプ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入ってすぐの7月21日・22日にかけて、学校や木曽川畔でキャンプが行われました。学校では、学年レクや水泳などをして、木曽川を越えてのオリエンテーリングなど、時間をたっぷり使った集団活動となりました。

ふじっ子振り返りシリーズ199〜修学旅行1日目その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、金閣寺の見学でした。比較的すいていたので、グループごとで写真を撮ることができました。1年生からもらったてるてる坊主も一緒に見学しました。汗ばむほどの陽気で、日差しがまぶしく、金色が映えていました。
 その後は、タクシーを使っての分散学習でした。運転手さんにそれぞれの訪問地のことをたくさん聞くことができました。
 旅館に入ると、夕食・入浴・反省会と時間通りに流れ、一日の活動を終えました。

修学旅行振り返り その5

 金閣寺にて。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行振り返り  その4

 金閣寺にて。
画像1 画像1
画像2 画像2

神社にお参りで、かしわ手をうつわけ

画像1 画像1
 日本に拍手という習慣が伝わったのは明治だが、日本に手をたたくという習慣が全くなかったわけではない。
 神社にお参りしたときにうつかしわ手がそうで、なんと3世紀後半に中国で書かれた「魏志倭人伝」にも、日本のかしわ手の記述がある。
 では、なぜ、神社にお参りするときにかしわ手をうつのか。これは、言ってみれば神様の部屋をノックする行為だと思えばよい。つまり、神様の前にやって来たので、ちょっとこっちを向いてくださいという、呼びかけというわけである。

今日は何の日

画像1 画像1
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 朝礼
5/30 5年野外学習
5/31 5年野外学習
6/2 マカオ大学留学生交流(6年)  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742