最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:70
総数:1257378
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の詩

 もうすぐ、ゴーヤ、あさがお、きゅうりのつるがどんどん上へ上へとはい上がっていきます。
画像1 画像1

福神漬けを作った人と広めた人

画像1 画像1
 福神漬けの歴史は意外い新しく、江戸時代になかったもので、明治19年、東京の漬物店、酒悦の主人・野田清左衛門によって作られたものだ。大根、ナス、カブラ、ナタマメ、シイタケ、ウド、シソの7種類の野菜を素材としたため、縁起のいい七福神にあやかってこう命名された。
 全国的に普及するのは、日清戦争の際、軍用の食糧に採用されて以降のことである。戦場で配給され、味を覚えた兵隊たちが、故郷に味を伝えて、日本中に普及することになった。
 その福神漬けをカレーライスに添えたのは、日本郵船の一等食堂が元祖で、昭和初期のことである。これを参考にして、銀座の資生堂パーラーが採用し、カレーと福神漬けの組み合わせが全国に広まっていった。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

親子ふれあい学級・授業参観・引取訓練について

 6月11日(日)の詳細な内容が決まりましたので、お知らせします。明日、長子のお子様を通じて配付いたしますので、よろしくお願いします。(配付文書を開いていただくと見やすいかと思います。)
画像1 画像1
画像2 画像2

続・校務主任のてくてく日記37〜長放課の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨がふっていますので、外で遊ぶことができません。一方、読書週間期間中ですので、図書館は多くの児童が本を読みにきたり、貸し出しの手続きをしたりしていました。
 また、高学年の児童の多くは、通学班長会に出席していました。6月は雨が多く、また学校にも慣れてきた頃なので、引き続き安全に登下校ができるように、共通理解を図りました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  にぎすのこめこあげ

 ひじきのあえもの  とうがんじる

除草作業

 こんな天気ということで、5年生のみが除草作業をしてくれました。ありがとうございました。花壇が新たに一箇所できあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日は集合場所で時計を発見しました。また、なかなか斬新なTシャツ絵柄を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 雨の音はいろいろな音であらわすことができます。
画像1 画像1

おいしいスイカの見分け方は?

画像1 画像1
 スイカを叩いて、その音で判断するのは、素人ではなかなか難しい。いい音がして中身が詰まっていると思っても、実際に食べてみると、甘みが足りないという場合もあるのだ。
 やはり、素人は、音よりもスイカの形や色で見分けた方がいい。見るべきポイントは、次の3点である。
 まず、形がきれいな球形をしているかどうか。次に、花芯を摘み取った跡が小さいかどうか。そして、つるが細いかどうか。
 これらの条件を満たしていれば、そうひどいスイカに当たることはない。


今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

心肺蘇生法講習

画像1 画像1 画像2 画像2
児童の下校後,PTA役員のみなさまと職員が江南消防署員の方からAEDの使い方について講習を受けました。今日学んだことをしっかり身に付け,いざという時に躊躇しないようにしてぃきます。

お話玉手箱

画像1 画像1
毎月第1・第3火曜日はおはなし玉手箱の日です。今日も長放課にたくさんの児童のみなさんが集まってきました。すてきなお話にみんな夢中になっていました。次回は,6月20日です。楽しみにしていてくださいね。

続・校務主任のてくてく日記36〜プール清掃(6年生)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ですが、たいへん穏やかな天気の中、6年生全員によるプール清掃を行いました。
底にこびりついている泥を書き出したり、水を使って流したりとそれぞれの役割にしたがって活動しました。約2時間で大プール・小プールともにとてもきれいになりました。
 本日から少しずつ水を入れはじめ、来週のプール開きに備えます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  とりにくのゆずこしょうやき

 ちりめんとキャベツのあえもの  もずくじる

リサイクル活動

 東西の脱履ともに多くの人がリサイクル品を出しに来ていました。本当にありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日は正門付近に立ちました。みんなとても元気な声であいさつができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 今日は雨が降るかな?懐かしい歌が聞こえてくるかもしれません。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 除草活動  通学班長会
6/9 あいさつの日
6/11 親子ふれあい学級  引取訓練  学校評議員会
6/12 代休日
6/13 プール開き  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742