最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:164
総数:1262182
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、今、下校

 3〜6年生が下校しました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記41〜午前中の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のふじっ子タイムに音楽集会を行いました。全学年「気球に乗ってどこまでも」を課題曲として、これまで練習を続けてきました。全校児童は、体育館の西半分に集まっていましたが、歌声は体育館いっぱいに広がり、高音・低音のハーモニーも響かせました。
 プールに入ったあとすぐの授業という学級もあり、疲れも見えましたが、給食の時間になると、元気いっぱいに食べていました。エネルギーを補給して下さいね。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  ぶたにくのうめソースいため

 いりうのはな  なすのみそしる  くずまんじゅう

1・2年生の作品の数々

 1・2年生の学習室、ロッカーの上などに、厚紙、段ボール、紙などで作った作品が陳列されていました。なかなかの力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3時間目の授業の様子です。

 1年生と4年生は、プールの時間でした。先生の指示を守りながら、とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽集会

 最初に2つのグループ(1・3・5年生と2・4・6年生)に分かれての歌の披露がありました。その後、全員で「気球に乗ってどこまでも」を元気に歌うことができました。姿勢・大きな口・きれいな声・大きな声、この4点、しっかり意識できていたと思います。 
 すばらしい!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆さん、ありがとうございます。

 本校の東側の歩道をそうじをしてくださっている方々がみえました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

今朝の学級での様子です。

 先生がいなくても、用具の片付け、次への準備がしっかりできていました。
 今朝は、音楽集会があります。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、神明地区・本熊地区に出かけました。体がやや重いのか、座って待っている子どもが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の予定

 6月19日(月)から23日(金)までの予定です。
画像1 画像1

今日の詩

 前向きに、前向きに。
画像1 画像1

白アリはアリではない

画像1 画像1
 家を食べ荒らす白アリ。たしかに色は白いが、実はアリではない。
 白アリは分類上は、等翅目の仲間で、膜翅目の普通のアリとはまったく違う虫なのである。
 ただし、女王を中心に集団生活をするのは、普通のアリと同じ。
 その団結力でバリバリと家を食い荒らすから、昔の人がアリの一種と思ったのも無理はない。
 白アリはやたらに種類が多く、現在確認されているだけでも世界に1915種。日本には、そのうち5種類しかいないというから、まだ、ましである。
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 クロロールパン  ぎゅうにゅう  あじフリッター

 ポークビーンズ  さやいんげんのソテー

続・校務主任のてくてく日記40〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日、梅雨の時期とは思えないほどのさわやかな陽気が続いています。
 1年生音楽では、鍵盤ハーモニカを使って、音を確かめていました。
 6年生調理実習は、すでに片付けに入っていました。グループで協力して効率よく行っていました。

今日の詩

 お母さんはみな同じ。
画像1 画像1

ダイヤは何で磨く?

画像1 画像1
 地球上で一番硬い物質と言えば、ご存じの通りダイヤモンドである。その硬さを利用して、ダイヤモンドは硬い物質を削ったり、研磨するのに使われるが、当のダイヤモンドを研磨するには、どうすればいいのか?
 世界で一番硬い物質を磨こうと思ったら、ここは同じく、世界で一番硬い物質をぶつけるしかない。ダイヤモンドはダイヤモンドで磨くのである。
 実際には、ダイヤモンドの細かい粉をターン・テーブルに接着する。そしてこのターン・テーブルを高速回転させて、ダイヤモンドの表面を磨いていく。
 この研磨の最中に、磨かれるダイヤモンドから細かな粉が出てくる。このダイヤモンドの粉が、また研磨用に使われている。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 音楽集会(ふじタ)
6/19 朝礼
6/20 リサイクル活動  クラブ
6/21 除草活動(ふじタ)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742