最新更新日:2024/04/19
本日:count up31
昨日:168
総数:1261663
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

宮田中地区研修会(藤里小授業公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に宮田中、宮田小の先生方に授業を参観していただきました。時間割の関係で、2・4・5・6年生のみでしたが、笑顔になる場面、真剣に考える場面、話をきく場面など、1時間のなかで児童の様々な表情がありました。
 宮田中、宮田小の先生方からいただいた意見は、今後の教育活動、小中連携のさらなる発展に生かしていきたいと思います。

今日の掃除

 今日は南館1・2階を中心に撮影してきました。みんなそれぞれがんばっていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記50〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝は雨が降っていましたが、1時間目にはあがり、3時間目には、3・5年生がプールに入りました。
 低学年は音楽の授業のところがありました。1年生は鍵盤ハーモニカ、2年生は体全体を使っての表現でした。児童の笑顔がたくさん見られました。
 本日6時間目は、宮田中、宮田小の先生方が本校の授業を参観します。普段の授業の様子から、さまざまなアドバイスをいただけることを期待しています。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  ぶたしゃぶのねぎソースかけ

 きりぼしだいこんあえ  のりのかおりじる

2時間目の授業の様子です。

 みんなとてもよい顔・よい表情で授業に取り組むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

:今朝の学級での様子です。

 いろいろなものの片付け、準備など、バッチリでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今までは運が良く雨に降られませんでしたが、今朝は雨。梅雨らしい天候となりました。たいへん蒸し暑いので、健康管理には気を配りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

失敗を恐れず、何度でも打ち上げよう。
画像1 画像1

猫の名前といえば、なぜ「タマ」なのか?

画像1 画像1
 招き猫の名前は「タマ」という。片手を上げて客を招くという招き猫は、実在の猫をモデルとしたもので、その名前がだったのだ。
 なぜか、昔から猫にはタマという名前が多かった。その由来は諸説ある。ひとつは、猫が「玉」でよく遊ぶ動物であることからきたという説。また、猫は、霊的な動物と考えられていたため、「魂」「霊」からタマと名付けられたともいう。また、「タマのような赤ちゃん」という表現もあるように、「玉」には、美しい、かわいいというイメージがある。そこから「タマ」と名付けられたという説もある。




今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記49〜4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、空が曇っていますが、雨は降っておらず、プールに入る学年も多くありました。
 4時間目にまわってみると、2年生図工では、初めてのカッターナイフを使った作品作りをしていました。使い方を何度も確認し、持ち方や手の置き方に気をつけながら製作を進めていました。
 5年生国語では、きくことの学習です。ただ聴くのではなく、相手の話に合わせて質問を考え、その答えをまた聴き、仲間に紹介する活動です。さらに、与えられた時間の中で、学級全員に伝えました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  おむすび(うめぼし のり)

 だいずとごぼうのカリカリあげ  そくせきづけ  あわせみそしる

今朝の学級での様子です。

 早めに片付けをして、上手に自分の時間を生み出している子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は本熊と神明地区に行ってきました。みんなきちんと並んで時間までに登校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 具体的な一歩を大切にしてください。
画像1 画像1

なぜ、鼻の穴は2つある?

画像1 画像1
 鼻の穴が2つあるのには、ちゃんと理由がある。1つでは、非常に不都合なことが起きるのである。
 まず、もし鼻の穴が1つだけだったら、空気を吸い込んだとき、その気流は乱気流となって、肺への移動が円滑に進まなくなる。
 また、空気を吸い込む際に、大きなエネルギーが必要となって、呼吸自体が相当の体力を消費する作業になってしまう。
 また、鼻の穴が1つしかないと、においをかぎ分けることもできなくなる。1つの穴にさまざまな臭気が流れ込んでくると、嗅覚はがくんと落ちるのだ。人間のにおいの楽しみ、腐敗臭を識別できるのは、鼻の穴が2つあることが、大きなポイントである。
 さらに、いうまでもないが、鼻の穴が1つだと、かぜをひいたときなど、詰まってしまってたいへんなことになる。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記48〜休み明けの午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の午後は、どうしても疲れが出てしまいがちです。3〜6年の児童は、6時間目まであります。担任の先生は、児童の実態に応じて、時間割や学習内容を工夫しています。作業があったり、体を動かしたりと少し頭を休めてみることも必要ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 朝礼
7/4 リサイクル活動  通学班長会  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742