最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:169
総数:1262306
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

続・校務主任のてくてく日記52〜6月最終日の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6月30日で6月の最終日となりました。朝から強い雨がふることもありましたが、午後はやみ、5年生はプールに入ることができました。
 朝は、なかよし集会が行われました。ペア学年でクイズやゲームを楽しみました。
 学期末が近づき、単元テストを行う学級やテストの返却と振り返りを行う学級もありました。1学期で身に付けた力を確実なものにしたいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん  ぎゅうにゅう  ハヤシライス

 チキンナゲット  カラフルコンビネーションサラダ

 ピーチゼリー or とうにゅうプリン

なかよし集会

 ふじっ子タイムに、体育館でなかよし集会を行いました。企画・運営を子どもたちが行ってくれました。
 最初に、新しく見えた先生方についてのクイズを実施しました。後半は、ジャンケン列車を行いました。みんな楽しく企画に参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 ものすごい雨でした。今年は、プール南側にすずめバチの出現が見られず、ほっとしています。
 今日は雨に濡れた人が多かったです。かぜをひかないために、しっかり後始末をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 かたつむりのような生き方も一つ。
画像1 画像1

鉄腕アトムは、なぜ、あんなヘアスタイルなのか?

画像1 画像1
 手塚治虫の不朽の名作「鉄腕アトム」については、誤解している人が多い。
 鉄腕アトムの特徴は、頭の両方にピンと立った髪の毛だが、あれを角やヘルメットと思っている人が多いのである。
 では、なぜ、手塚治虫はアトムのヘアスタイルをあんな奇妙なものにしたのか?
 これは、若き手塚治虫が天然パーマで、風呂から上がるとかならず髪の毛がはねたから。つまり、アトムのヘアスタイルは、手塚自身がモデルだったのだ。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

2年生町たんけん

写真の続きです。運良く日が照ってきて暑いくらいでしたが色々なものが見られました。ボランティアの方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記51〜午後の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
木曜日は、全校5時間授業のため、午後は1時間のみの授業となります。プールや鉄棒、ミニトマトの観察など、外での活動が多い時間でしたが、少し雨が降ってきました。体が冷えないように、すぐに室内へ戻っていました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ひやしちゅうかめん  ひやしちゅうかのぐ  スープ

 ぎゅうにゅう  とうふだんご  とうもろこし

j町たんけん

 2年生が町たんけんに出かけました。地域の施設、お店などをまわり、用紙に学んだことを記入していました。保護者の方にもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾り

 朝の時間を利用し、2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組み、自分の願い事を書いた短冊を笹に取り付けました。その後、竹を立て、2階の柵を利用して固定しました。「願い事」が叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今のところ雨は降っていません。今日は2年生が町探検を行います。天気がもってくれるとよいのですが?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 自分の感受性は、自分で守りたいものです。
画像1 画像1

猫の首に鈴をつけると、どうなる?

画像1 画像1
 猫の首に鈴をつけることを思いついたのは、猫にいじめられているネズミたちだったが、実際に猫の首に鈴をつけると、猫にとってはとんだ迷惑になるのをご存じだろうか?
 これは、ネズミが捕まえられなくなるからではなく、猫にとって首もとで鳴る鈴の音というのは、とんでもない騒音だからである。
 猫の聴力は、人間の6倍。こんなにいい耳をもっている猫が、耳もとで鈴の音を聴かされてはたまらないだろう。
 おまけに、猫は4万ヘルツまでの高周波が聞き取れる。人間の限界が2万ヘルツだから、猫の耳には人間の2倍もの音が飛び込んでくるわけで、猫はただでさえうるさい世界に住んでいるのだ。
 そんな猫の耳もとに鈴をつけるのは、ちょっとひどすぎる。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な一日になりますように。

宮田中地区研修会(藤里小授業公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に宮田中、宮田小の先生方に授業を参観していただきました。時間割の関係で、2・4・5・6年生のみでしたが、笑顔になる場面、真剣に考える場面、話をきく場面など、1時間のなかで児童の様々な表情がありました。
 宮田中、宮田小の先生方からいただいた意見は、今後の教育活動、小中連携のさらなる発展に生かしていきたいと思います。

今日の掃除

 今日は南館1・2階を中心に撮影してきました。みんなそれぞれがんばっていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 朝礼
7/4 リサイクル活動  通学班長会  委員会
7/5 学び集会
7/6 学校保健委員会  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742