「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

授業参観〜全学級道徳の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に全学級道徳での授業参観を行いました。本校では、「考え、議論する道徳」の授業をめざし、毎週1時間の道徳の時間を大切にしています。その一部分を公開し、保護者のみなさまにもじっくりと見ていただきました。
 今日の学んだことについて、家庭でも話題にしていただければと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう チキンたつた

 チンゲンサイときのこのあえもの ワンタンスープ

続・校務主任のてくてく日記116〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から晴天となり、ぎりぎり運動場の土も乾いてきたため、2年生は外で体育の授業を行っていました。
 3年生は、学習発表会で発表する歌の練習をしていました。毎日朝や給食後などにうたっていますが、細かいところは、音楽の授業を活用しています。
 6年生は、国語と書写の授業でした。2クラスともタブレットとプロジェクターを活用し、児童がすぐに確認しやすい環境の中で学習を進めました。

赤い羽根共同募金

 今日は、赤い羽根共同募金の募金活動を行いました。ご協力ありがとうございました。明日もあります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の詩

 舌を切られた雀さんのことが心配で心配でたまらない人がいます。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記115〜午後3時の藤里小では…〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がようやく上がり、晴れ間もあります。2年生は、近くの畑でさつまいもの収穫をさせていただきました。両手でもたないと重くて持てないほどのさつまいももあり、「重い!」とつぶやきながら、教室へ運びました。
 5年生・6年生は、学習発表会の練習をしています。ダンスや読み合わせ、動きの確認など、自分の役割を意識して活動をしています。
 なお、1・3年生は、5時間授業のため、下校しました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 クロワッサン ぎゅうにゅう ポテトグラタン

 ごぼうのごまサラダ とうにゅうポタージュ さつまいもとくりのタルト

続・校務主任のてくてく日記114〜給食直前の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明からの雨が12時をすぎてもなかなかやまず、運動場はまだみずたまりがあちこちにできています。
 今日は、4時間目の残り15分のところで回ってみました。4年生は体育館で学習発表会の練習を行っていました。場面ごとに分かれての読み合わせでした。


朝の学級での様子です。

 各学級ごと工夫して取り組み、時間を有効につかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は団地方面に出かけました。雨の中の登校、たいへんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 静かな障子とは、どんな障子なのでしょうか?その前に、野茨の固い赤い実が凜と存在している。
 自分自身の存在を・・・・。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

クラブの様子です。

 6時間目はクラブ。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう はたはたのフライ

 いもに おみづけ

続・校務主任のてくてく日記113〜朝礼と2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が去ったとはいえ、なかなか晴天にはならず、どんより曇っています。このあとも雨の予報が出ているので、2年生は、今のうちに運動場で体育の授業を行っています。
 また、体育館では3年生が跳び箱運動を行う準備をしていました。担任の指導監督のもと、自分たちでできることは自分たちで行うことも大切にしています。
 4年生の図工では、彫刻刀をつかっての版画を進め、いよいよ印刷段階に入りました。

今日の詩

 まわりの人に心配をかけることは、誰にでもあります。ただ、できる限り心配をかけないようにしなくてはいけません。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 授業参観
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742