最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:168
総数:1261643
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

人権教室  3年生

 2時間目の人権教室の様子です。
 本の読み聞かせ、人権カルタのゲーム、詩の唱和など、本当に楽しく人権について勉強させていただきました。講師の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記156〜給食のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、カレーうどん、れんこんチップスなどです。好きな児童も多く、食缶はほぼからっぽになりました。3年生のある児童は、「れんこんチップスは毎日出てほしい」と言っていました。野菜が苦手な児童にとっては、調理や味付けの仕方でずいぶん変わりますね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 しらたまうどん ぎゅうにゅう カレーうどん

 れんこんチップス こまつなのおひたし

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権擁護委員の方々に来ていただき、2時間目に3年生対象に人権教室を行いました。人権ということばは一見難しく感じますが、より分かりやすく、また身近に感じられる機会となりました。カルタの読み句を考えたり、手話を交えて詩を読んだりと、楽しみながら人権についてじっくり考えました。

続・校務主任のてくてく日記155〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、厚い雲が空を覆い、時折雨が降っています。とても肌寒いので、本日個人懇談会にお越しになる方は、暖かい服装で来校をお願いします。
 さて、今日は午前中3時間の授業となっています。2年生では、九九のおさらいを行っていました。4年生では、江南市内の昔の地形を2枚の地図から読み取りました。タブレット端末の画面に直接マーキングをすることで、視覚的に分かりやすく、たくさんの意見が出ていました。

朝の時間帯の様子です。

 今日は雨のため、縄跳びをするものは、体育館に行ったそうです。そこまでしてやるとは・・・・。
 あと、回ってみると楽器の演奏練習をする者が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 あいにくの雨になってしまいました。大雪も過ぎ、雪・路面凍結とかが心配な時期になりました。気をつけて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日)スポ少冬季バドミントン大会

画像1 画像1
 先日3日(日)に、スポ少冬季バドミントン大会があり、6年以下のチームが大健闘の末、第2位となり、4年以下のチームはダブルス、シングルス共に全勝し、奨励賞をいただきました。
 前回の大会から2ヶ月、練習を頑張った結果が出せて良かったと思います。

今日の詩

 雄々しく流れに抵抗する岩と、しなやかな流れを登ってゆく魚。どちらも自分のやり方を高めて、相手を否定しないものではないでしょうか。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今、今、下校しました。

 今、今、一斉下校しました。
 明日から3日間、個人懇談が予定されています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記154〜昼放課の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の青空で、日差しには、温かさを感じます。運動場では、縄とびの練習をする児童も増えてきました。教室では、集会や学年の行事にむけた準備に取り組む児童もいました。また、高学年は、委員会の活動も行っていました。

4年生

 4年生の会食の様子を撮影してきました。途中、人権まもるくんのソングが流れてくると、1組は、歌うや踊るや乱舞するや・・・・、びっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう あつやきたまご

 だいずとひじきのにもの ぶりとふゆやさいのみぞれじる

長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 一生懸命に長縄跳びの練習をしていました。

2時間目の授業の様子です。  その2

 静かに聴いている授業が多かった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の学級での様子です。

 今日は、8時5分ぐらいから校舎内を回り始めました。ややあいさつは低調でした。
 つくし・わかばの子どもたちは今日は、三校交流遠足です。楽しんできてくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、本熊地区、神明地区に出かけました。みんないい顔で元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 自分の心のもちよう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/8 個人懇談会
12/11 朝礼  個人懇談会  あいさつの日
12/12 個人懇談会  リサイクル活動
12/13 6年薬物乱用防止教室
12/14 通学班集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742