「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今、下校

 今、3年生から6年生までが下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生の給食 & 田中先生

 5年生の会食の様子です。田中先生は今日が今年度最後の給食でした。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。いろいろとお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう とりにくのあまからやき

 れんこんのシャキッときんぴら のっぺいじる みかん

長放課の子どもたち

 寒くなったせいもあってか、グランドで遊ぶ子どもたちの数が、今日は少し少なかったです。遊べるときは元気に遊び、手洗い・うがい・汗の始末をしっかりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスカード贈呈

 ペア学年の1年生と6年生。なかよし集会終了後、1年生と6年生がその場に残り、1年生から6年生へのクリスマスカードの贈呈式を行いました。1年生は、6年生に一言添えて一生懸命に作ったクリスマスカードを渡していました。その後、6年生と1年生が手をつないで体育館を退場して行きました。たいへんほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

 ふじっ子タイムに、全校でなかよし集会を開きました。総務委員会が中心になり、「クイズ大会」や「あっち向いてホイ」大会を行いました。楽器、ロープを使ったり、新聞紙を使ったりと、工夫を凝らし、たいへん楽しい会を開くことができました。雰囲気は写真を見てもらえればわかると思います。とてもいい雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は神明地区へ行ってきました。ほとんどの子が手袋をはめてきていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

 この詩は、大切なことを教えてくれている気がします。
 物事の本質を間違えないように。
 物事の背景を見落とさないように。
 物事の表面だけを見ないように。 と。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 今年は、25日(月)です。

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今、下校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日なので、一斉下校で学校を出ました。夕方はすぐに暗くなるので、気をつけましょう。

続・校務主任のてくてく日記163〜給食終わりごろの様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して片付けをしている学級や連絡帳に明日の予定を書き込む学級などがありました。

5・6年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、電磁石の性質の学習を続けています。今日は、コイルの巻き数を変えると、電磁石の強さはどうなるか確かめました。
 6年生は、てこのはたらきの学習です。実験用てこの右と左を釣り合わせるきまりを見つけました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう たらのこうみだれかけ

 こまつないりうのはな かすじる コーヒーぎゅうにゅうのもと

学級遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の学級遊びです。学級ごとに決めた遊びで、みんなで楽しみます。2年生では、「花いちもんめ」大きな声で寒さをふきとばしているようでした。5年生は、なわとび練習です。委員会などでなかなかそろわないので、今日が全員でとべるチャンスでした。

続・校務主任のてくてく日記162〜朝の会のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目前の様子です。朝の会では、健康観察や配付物の確認、先生からの連絡を聴くなど、今日一日をスムーズに過ごすために使っています。今日は、午後に通学班集会があるので、その連絡を先生から聴いている学級が多くありました。

朝の登校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温が氷点下になるほどの寒さです。コートや手袋を身につけて、防寒対策をしています。これから少しでも暖かさを感じるといいですが…

今日の詩

 思いやりの大切さがひしひしと伝わってきます。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/15 ふじっ子なかよし集会
12/19 クラブ
12/20 学校保健委員会
12/21 給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742