「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

続・校務主任のてくてく日記168〜午後の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は体育館で「スマホ・ケータイ安全教室」に参加しました。便利なものほど注意して使わなければならないことを具体的に教えていただきました。教室で今日の話に関するパンフレットが配付されましたので、家庭でも十分に話し合っていただけると、より効果的です。
 4年生社会では、47都道府県の場所と名前をさまざまな活動を通して覚えています。
 1・3年生は、5時間の授業をもって、下校しました。

そうじの様子です。

 今日は、北館2階を中心に撮影してきました。特に、人数の少ない3年生、それぞれが考えて、行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう とうじうどん

 だいずのゴツゴツあげ ゆずはくさい

長放課

 今日も元気に、外で縄跳びをする子が多かったです。
画像1 画像1

続・校務主任のてくてく日記167〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も空気に冷たさを感じます。午前中は、2年生によるおもちゃフェスティバルが行われました。お世話になった地域の方や先生、1年生を招待し、盛り上がっていました。
 2年生児童は、自分たちが作ったおもちゃで楽しんでもらえるように、分かりやすく説明をしていました。1年生児童が笑顔で遊んでいるすがたもあちこちで見られました。

今朝の教室での様子です。

 自分たちで時間を作り、自分のやりたいこと、仲間とやりたいことに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日も寒さに負けず、お腹の底から大きな声を出し、あいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 小石の生き方に憧れる感覚、みなさんどう思いますか?
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

1年生の学年集会

 1年生全員で「じゃんけん列車」や「みんなで輪くぐり」等のゲームを楽しく行いました。また,2学期を振り返って,全員がで「きるようになったこと」や「楽しかったこと」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・校務主任のてくてく日記166〜2学期最後のクラブ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 正午ごろは、曇天でしたが、クラブの時間には晴れて、外の活動も問題なく行うことができました。
 3学期は、3年生が見学に来ます。これまでやってきたことを見せられるといいですね。

今、今、下校

 1年生から3年生が今、下校しました。よろしくお願いします。
画像1 画像1

そうじの様子です。

 少ない人数で、広い掃除場所を一生懸命にそうじできています。今日は、南舘2階、4年生と2年生を中心に撮影してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう あいちのキャベツいりつくね

 おおつごものおおごちそう ごさいさんこんじる

続・校務主任のてくてく日記165〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、明日の「おもちゃフェスティバル」のリハーサルを行っていました。お客さんを迎える姿勢や説明のしかたなどの確認をしました。
 6年生算数では、組み合わせの学習です。何通りあるかを樹形図や表に表して問題に取り組みました。

今朝の教室での子どもたちの様子です。

 登校時と同じで、教室でもとても元気にあいさつすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝もとても寒い朝でした。今日は、子どもたち、大きな声で清々しいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 見えないものを信じていけるように、自分の力を高めていきたいものです。

画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/20 学校保健委員会
12/21 給食終了
12/22 2学期終業式  大掃除
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742