最新更新日:2024/04/25
本日:count up81
昨日:169
総数:1262368
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の詩

 人はいつても変わることができる。いつも心は自由で、表情は笑顔でいたいものです。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

続・校務主任のてくてく日記198〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後になると、風がやみ、先週末よりは暖かく感じます。
 4年生は、将来の夢、自分が働いている姿を絵に描きます。今日は、本を参考にどんな職業かを調べてイメージをつくりました。
 

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん ぎゅうにゅう はたはたのからあげ

 ひろっことみつせきせりのすみそあえ だまこなべ

続・校務主任のてくてく日記197〜朝から長放課の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふじっ子タイムは、図書委員会の児童が、2年生に向けてアニマシオンを行いました。はじめのお話をしっかりと聴き、どこか変わっているか考えました。
 1年生は、学年閉鎖期間が終わりましたが、まだ欠席児童が多い状態です。そんな中、登校じた児童は、凧の絵を描きました。「自分を空にあげたい」という願いから、自分の似顔絵を描く児童が多くいました。また全員がそろったら、運動場いっぱいに笑顔があふれることでしょう。

明日から藤里ランニング

 自分の体調と相談してください。決して無理をしないこと。
 汗の後始末ができるように着替えとかタオルとかをもってきてくださいね。
画像1 画像1

2年生のアニマシオン

 ふじっ子タイムに2年生が本の読み聞かせなどをしてもらっていました。
画像1 画像1

1年生の様子です。

 まだ、欠席者が1組と2組併せて、20名ほどがはます。 早く全員そろうといいですね。
画像1 画像1

今朝の登校の様子です。

 今までが寒かった分、今日は暖かく感じた朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

 この詩は、峠に立つ人の心模様が、そのまま描かれていると思います。
 一人峠(人生)に佇むと、いろいろな思考が脳裏をよぎるのではないでしょうか。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、3年生がクラブ見学を行いました。今日は文化系+サッカークラブの見学です。金管バンドクラブでは、まず演奏を聴き、その後、楽器を実際に手にとって音の出し方などを教えてもらいました。
 サッカークラブは先週グラウンドコンディションが悪く、活動を縮小せざるを得ませんでしたが、今日はミニゲームを行い、迫力のあるプレーに目が釘付けでした。
 2回の見学で、見たことを振り返り、1年間活動できるクラブを選んでほしいと思います。

今、今、下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 雪がちらつくほどの寒さとなっています。体調には十分気をつけてすごしてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ソフトめん ぎゅうにゅう ミートソース

 コロッケ コールスローサラダ(ドレッシング)

続・校務主任のてくてく日記195〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、中庭や北館裏はうっすらと雪が積もっていましたが、運動場は土が見えています。今日も寒いです。
 2年生体育は、跳び箱運動となわとび運動です。長いなわをつかって、4人1組で通過する活動では、全員ができると、歓声があがっていました。
 3年生算数は、表とグラフの読み取り、書き取りです。一めもりがいくつを表しているかを考えて取り組みました。

今朝の登校の様子です。

 低温が続きます。しかし、子どもたちは、寒さにはびくともせず、大きな声であいさつができました。生活委員の皆さんも、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じハガキ集約のお願い

 明日31日まで,書き損じハガキを集めています。ご協力をよろしくお願いいたします。
 (お子さんを通じて担任に提出をしてください)
画像1 画像1

今日の詩

 そんなに心配しないでいいよ。どうにかなるから。
 そんなに心配しないでいいよ。ポジィティブに考えよう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
2/1 入学説明会
2/2 宮田中学校入学説明会
2/5 朝礼  藤里ランニング(〜28日)
2/6 通学班長会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742