最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:205
総数:1261542
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

水やり

 学校へ着くやいなや、すぐに水やりをする子どもがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日

 今日はあいさつの日で、宮中3年生の生徒が来てくれ、あいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1

あいさつの日

 今日は、あいさつの日です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

3年生 たねまきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に理科や総合的な学習の時間で観察するオクラなどの種をまきました。
一人一鉢の植木鉢にはオクラを、学年花壇にはオクラを含む4種類の種をまきました。
どんな変化がいつ見られるか、楽しみですね。

今後、基本的に毎日水やりを行います。長年使っているので、ペットボトルじょうろが傷んでいるかもしれません。交換したほうがよいと思う人は早めに持ってきましょう。

1年生の種まき   その2

 みんなたっぷりと水をやってくれていました。  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目にアサガオの種を植えました。 その1

 5時間目に、アサガオの種を上手に植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「ナップザック作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、6年生では、修学旅行で使うナップザックを作っています。昨年度、学習したミシンを利用し、丁寧に作っています。作り方が分からない子は、分かる子に聴いたり、説明書で確認したりしながら、作業に取り組んでいます。

1・2年生の給食準備、会食の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 かつおのしょうがに

 きゅうりとわかめのすのもの しんたまねぎのとんじる

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、外国語活動の日です。ALTの先生と一緒にアルファベットの学習をしました。6年生では、毎回授業の最初に書き取り練習をしています。目標は、1学期中に正しくアルファベットの大文字と小文字を書けるようにすることです。

朝の学級の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 雨に降られず登校できました。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗を植えました!

 2年生は、生活科の学習で、一人一鉢ミニトマトの野菜を育てます。
 今年は早く暑くなってきたので、少し苗が大きいようですが、丁寧にポットから出して鉢に植え替えました。国語の「かんさつ名人になろう」の学習も生かして、観察していきます。
 ぐんぐん大きくなるために、水やりを忘れないように! 観察するのが楽しみですね!
記事は、昨日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

5時間目に5年2組が

 美浜のキャンプでトワリングを披露するために、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 朝礼
5/29 5年野外学習
5/30 5年野外学習
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742