「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふくらの家から

 今日、おかいこさんと桑の葉をふくらの家の方からいただきました。
画像1 画像1

掲示板

 南舘のメインの掲示板を整備しました。道徳の充実と外国語活動の学力の向上を願って、掲示物を作り直しました。また、明日、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふじっ子振り返りシリーズ357〜6月7日・8日・10日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)は、5年生が全国歯みがき大会に参加しました。歯みがきについて振り返り、今回学んだことを家庭でも実践します。
 8日(金)は、小中連携あいさつ運動でスタートしました。宮田中2年生が多数きてくれました。大きな声でのあいさつが飛び交いました。
 10日(日)は親子ふれあい学級をおこないました。たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。今後も児童のがんばりをさまざまな形でみていただければと思います。

子どもたちの作品

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

スポ少の見学・体験に

 午後2時からのスポ少の見学・体験に子どもたちが集まっていました。お母さん方もご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい学級 2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、1・2年生とつくし・わかばは1時間目のつづき、3年生は音楽と外国語活動、4年生はペットボトル工作、5年生は野外学習報告会、6年生は修学旅行報告会です。5・6年生は、先月下旬の行事でしたが、事前・事後ともに計画的に準備を進め、今日の報告会に臨みました。

親子ふれあい学級 1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん雲が厚くなってきましたが、まだ雨はふっていません。下校までもってほしいものです。
 1時間目は、1・2年生とつくし・わかばは工作、3年生は歯の染め出し・磨き方、4年生は社会、5・6年生は社会・国語の授業です。親子で相談して活動を進めたり、積極的に挙手し、発表しようとしたりする姿がありました。

朝の学級での様子です。

 いつも通り、がんばって授業を受けてください。あたりまえのことは、あたりまえに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 本日は10日。PTAの皆様、旗当番ありがとうございました。
 今日は久しぶりに、本熊・神明方面へ出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子ふれあい学級のお知らせ

 本日10日(日)に親子ふれあい学級・授業参観・引取訓練を予定しています。詳しくは、プリントをご覧ください。
 なお、駐車場はありませんので、お車での来校はご遠慮ください。
 引き取り訓練後は、そのまま下校となります。ぜひお子様の通学路を一緒に歩いていただき、危険箇所などを話し合っていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ少からの連絡

画像1 画像1
 

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

 
画像1 画像1

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

スポ少の練習

 今日からはサッカーなのかなぁ?がんばって練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドの植え替え

 明日から雨。今日、スポ少の子どもたちに手伝ってもらって、マレーゴールドの植え替えを行いました。約1時間半で、200本ほどの苗を、プランターに植え替えました。暑い中、ありがとうございました。せっかくの練習、じゃまをしてごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ356〜6月4日・5日・6日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(月)から教育相談がはじまりました。担任が児童一人一人と面談し、今がんばっていることや悩んでいることなどを聞きました。
 5日(火)はお話玉手箱がありました。1年生を中心に話を聴きました。また、マリーゴールドの苗を配付しました。家庭でもたくさんの花が咲くといいですね。
 6日(水)は、雨が降り、除草作業は中止となりましたが、室内で落ち着いて読書をしたり、発表会の準備をしたりして過ごしました。

今日は何の日

画像1 画像1
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 代休日
6/12 プール開き  委員会
6/15 音楽集会(ふじタ)
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742