最新更新日:2024/03/18
本日:count up62
昨日:166
総数:1256120
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

 
画像1 画像1

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

スポ少の練習

 今日からはサッカーなのかなぁ?がんばって練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マリーゴールドの植え替え

 明日から雨。今日、スポ少の子どもたちに手伝ってもらって、マレーゴールドの植え替えを行いました。約1時間半で、200本ほどの苗を、プランターに植え替えました。暑い中、ありがとうございました。せっかくの練習、じゃまをしてごめんなさいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっ子振り返りシリーズ356〜6月4日・5日・6日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日(月)から教育相談がはじまりました。担任が児童一人一人と面談し、今がんばっていることや悩んでいることなどを聞きました。
 5日(火)はお話玉手箱がありました。1年生を中心に話を聴きました。また、マリーゴールドの苗を配付しました。家庭でもたくさんの花が咲くといいですね。
 6日(水)は、雨が降り、除草作業は中止となりましたが、室内で落ち着いて読書をしたり、発表会の準備をしたりして過ごしました。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって幸せな1日になりますように。

6月10日(日)の日課について

 10日(日)は、「親子ふれあい学級」です。
 いつも通り通学班で登校し、「引き取り訓練」を兼ねて、保護者の方といっしょに下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5時間目のようす

画像1 画像1
 1年生は、来週からのプールに備え、もちものの点検をしていました。忘れ物なしで気持ちよくプールに入れるようにします。
 5年生は、野外学習の報告会リハーサルを体育館で行っていました。明後日のふれあい学級で堂々と伝えられるように練習をしていました。

三年目校務主任のてくてく日記52〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨はふっていませんが、曇り空となっており、とても蒸し暑いです。
 5年生理科では、メダカのたまごを観察しています。今日は双眼実体顕微鏡をつかって、たまごを見ました。目玉があったり、心臓が動いていたりと、たまごの中で起きていることにおどろいていました。
 

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 いわしのかばやき

 きんぴらごぼう いばらきぬっぺじる

朝の時間帯の過ごし方もいろいろありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のあいさつ運動の様子です。

 今日は、本校を卒業していった2年生の生徒のほとんどがあいさつ運動に来てくれていました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

水泳学習に備えて

先日、消防署の方を招いて、PTAの方々と一緒に救急法(心肺蘇生)を学びましたが、今日は、本校職員によるプール操作の現職教育を行いました。今年も、子どもたちが安心して水泳学習に取り組めるように備えていきたいと思います。
来週には、プール開きがあります。
朝、登校する際には子どもたちの様子を見て頂き、健康チェックなどのご協力もよろしくお願いします。
画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記51〜6時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日課6時間目です。6年生は、10日(日)親子ふれあい学級にむけて、修学旅行報告会準備を進めていました。コンピュータ室で写真をプリントアウトしたり、資料を作ったりしていました。
 5年生では、教育相談を行ったところで、Q-Uアンケートに取り組んでいます。今後の学級づくり、人間関係の構築のヒントとして活用していきます。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 あいちのこめこパン 牛乳 ポテトグラタン

 いんげんのソテー かいせんトマトスープ アメリカンチェリー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 クラブ
6/27 ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742