「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記50〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨は上がりました。天気は回復傾向にありますが、とても蒸し暑さを感じます。
 6年生家庭科では、なぜ、朝食を食べるのかという問いに、さまざまな意見が出されました。その重要性について確認しました。
 2年生算数では、数え棒をつかって、10のかたまりを実感しました。特に、くりあがり・さがりのある筆算では、「10のかたまり」を意識して計算できるといいですね。

1年生

 昨日のけんばんハーモニカの練習の様子です。みなさん、写真に写っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室での様子です。

 この頃、登校の様子を見て、すぐに教室の方に向かうとまたまた、元気なあいさつがかえってきます。とても気分がよくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は雨に降られず登校できて、よかったですね。ただ、蒸し暑く、廊下など滑りやすくなっていますので、室内での過ごし方を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行振り返り

画像1 画像1
 東大寺付近での学級写真。

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ヤゴが羽化してトンボになりました

今日の朝、ヤゴが羽化してトンボになりました。2匹目です!
子どもたちは毎日見ていますが、なかなか成虫になることができず、死んでしまうヤゴも多くいます。その中で、ようやく2匹目が羽化することができました。
えさが足りなくて...、弱肉強食の自然界の厳しさも目の当たりにして学んでいます。
生き残っているヤゴを見て、もう少し、頑張ってトンボになってほしいと願うばかりです。
画像1 画像1

けんばんハーモニカをれんしゅうしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの息や指の使い方を学びました。最後は「ド」の音を出して,鍵盤ハーモニカの先生と演奏をしました。

三年目校務主任のてくてく日記49〜清掃活動〜

画像1 画像1
 今日は雨が降っているので、外の作業はありません。また、朝のふじっ子タイムに予定されていた除草活動も中止となりました。どの学年の廊下を歩いても、黙々と取り組む姿が見られました。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は教育相談週間です。特別日課は今日までですが、人数や時間の都合で明日以降に話を聴くこともあります。落ち着いた雰囲気の中での相談を進めました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 やきとりのうめソースがけ はちみつだいず

 こまつなのじゃこあえ きりぼしだいこんのみそしる

三年目校務主任のてくてく日記48〜2・3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨が降り続いており、外での活動はできません。読書週間中ということもあり、放課には本を読む児童も多くいました。
 1年生体育では、ボールをつかった運動をしていました。ついたり、投げたりとさまざまな動きを友達と一緒に楽しみました。

6月 通学班班長副班長会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6月の通学班班長副班長会がありました。通学班担当からは、登下校についての話や傘の使い方の話があり、生徒指導からは、雨の日の登下校についての話と下校後の生活についての話がありました。梅雨に入って、今後雨の日が多くなります。安全に登下校するために、一人一人が雨の日の登下校や生活を考えて行動できるといいです。

朝の学級での様子です。

 「校長先生、マリーゴールド植えたよ。」、「校長先生、やごがトンボになったよ。」と、大勢の子が話をしに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は予報通りの雨。登校たいへんでしたね。1日室内での生活になります。落ち着いた生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習

画像1 画像1
 来週プール開きを迎えます。万が一に備え、昨日PTAと職員合同で救急法講習を受けました。江南市消防署の方に来ていただき、意識があるかの確認や胸骨圧迫、AEDの使用法などを教えていただきました。有事の際はすばやく正確に動けるようにもう一度振り返りました。

野外活動の振り返り

 キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1

修学旅行振り返り

 法隆寺での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 クラブ
6/27 ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742