最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:177
総数:1261047
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

総務集会委員会「緑の羽根募金」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、緑の羽根募金の2日目でした。今日もたくさんの子どもたちと職員のみなさんに協力してもらい、2日間で約13000円集まりました。総務集会委員会一同みなさんに感謝しています。ご協力ありがとうございました。

緑の募金活動

 今日は緑の募金活動の最終日でした。今日も多くの子どもたちが、募金活動に協力してくれました。本当に、ありがとうございます。係のみなさんも、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝の登校の様子です。

 今日も多くの子どもたちが、目的・目標をもって登校できていたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの芽がでたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日お世話をしているあさがおの芽が出てきました。
 子どもたちは,「やったー!めがでてきた!」「わたしのあさがおは,めが3つでたよ!」と,とてもうれしそうに話していました。
 つるが伸びて,きれいに花が咲く日が楽しみです。

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記28〜放課、5時間目のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から空は雲に覆われていますが、たいへん暖かく、外で遊んだ子どもたちは汗をかいています。
 5・6年生は、今月にある野外学習・修学旅行についての打ち合わせをしていました。班行動の動きやタイムスケジュールなどをしおりで確認しました。
 

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ちゅうかめん 牛乳 しょうゆラーメン

 にらまんじゅう バンバンジー

会食の様子です。

 準備するのが早くなりましたね。時間をつかい、ゆっくりたくさん食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課

 長放課には、多くの子どもたちがグランドに出て、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年目校務主任のてくてく日記27〜朝のようす〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、快晴となり、すこし汗ばむ陽気となっています。
 各学年の栽培活動も芽が出たり、葉を広げたりと、目に見える変化があり、子どもたちも積極的に水やりをしています。
 ふじっ子タイムの時間には、学年それぞれ漢字の復習や行事の打ち合わせなどを行っていました。

総務集会委員会「緑の羽根募金」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度の緑の羽根募金の活動を行いました。低学年も高学年もたくさん参加してくれて、先生たちも参加してくれました。明日も募金活動があります。ご協力よろしくお願い致します。

今朝の登校の様子です。

 急いで水やりに来る子どもが多く、見ていて、嬉しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

黄色い花がさいたよ!

 ミニトマトの苗を植えてから一週間たちました。
 「かんさつ名人になるためのポイント」を国語で学習したので、かんさつメモをとりながら、今日は花の様子を丁寧に観察しました。
 黄色い花が咲いたことに焦点を当てて、形や大きさを見ましたが、とても小さい青い実が付いている苗もありました。
 これからも、「かんさつ名人」になるように、詳しく観察していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

どのクラブも熱心に活動していました。
地域の方にも,お世話になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 きすフライ ヨーグルト

 さやえんどうのたまごとじ にくだんごじる
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 リサイクル活動  通学班長会  委員会
7/4 学び集会(校外生活)
7/5 学校保健委員会  PTA全委
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742