「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

1の2・6の2「ペア学級遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生が1年生を楽しませるというコンセプトで、遊びの時間を企画しました。考えたのは、「借り物競走」と「だるまさんが転んだ」でした。最初は、ルールが理解できなかった1年生も、後半は笑顔いっぱいで遊んでいました。6年生も1年生に優しく声をかけたり、一緒に走ったりしていました。最後は、文字の練習をしている1年生から自己紹介カードをもらい、6年生も修学旅行のてるてる坊主のお礼を言いました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 あられ とびうおのフライ

 いとかんてんのあえもの モロヘイヤのみそしる

三年目校務主任のてくてく日記86〜3・4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間には、1・3・4・6年生がプールに入りました。暑かったのでとても気持ちよく水に入ることができました。正午になり、雲に覆われているものの蒸し暑さを感じます。
 5年生算数では、角度を求める問題に取り組んでいます。基本的な問題からパズルのような問題まで、じっくりと学習を進めています。

よっちょれ練習

今年も7月27日(金)に開催される江南団地夏祭りに,5年生が参加し,『よっちょれ』を披露します。1年前の運動会を思い出しながら,練習しました。暑い中でしたが,久しぶりの『よっちょれ』の練習は,みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1時間目、1年生が学校の周りをたんけんしていました。「○○知ってるよ」「ああ、そうか」などいろいろな声があがっていました。
 暑い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記85〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予想最高気温が35度を超えるとも言われています。水分補給をしっかりと行い、熱中症を予防したいですね。
 さて、1年生は学校周辺の散策を行っています。じっくりみると、新たな発見があるかもしれません。
 4年生はツルレイシの観察です。ぐんぐん伸びていることにびっくりしているようでした。

今朝の学級での様子です。

 今日も暑い日となります。体調管理には気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明地区へ

 今日も神明地区に出かけました。通学路の一部変更がありました。保護者の方には、ご理解とご協力いただき、うまく通学路の一部変更をすることができました。ありがとうございました。
 「万が一を考える」、「子どもの命が一番大切」を大切に思い、今後も通学路変更などを考えて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

野菜の収穫(トマトを食べたよ!)

 野菜の収穫第2弾です!
 今回は、真っ赤に熟れたトマトを収穫しました。やっぱり数は少なかったので、2年生みんなで、一切れずつ給食と一緒に食べました。冷蔵庫に入れて冷やしておいたので、冷たくておいしいトマトでした!! (野菜が苦手な子も、好きになってくれるといいな!)
画像1 画像1

通学班集会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

 本日6時間目に通学班集会を行いました。1学期の登下校の反省と夏休みの生活について、また、地震などによる危険箇所・倒壊の可能性がある建物などの回避などについての話などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記84〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しの暑さよりも蒸し暑さが増しているようです。プールに入る学年も多くありました。とてもきもちよさそうです。
 体をしっかり使ったので、給食もたくさん食べました。

5年生の子どもたち

 5年生の子どもたちの給食準備の様子です。さすが、5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 しゅうまい

 マーボーどうふ はるさめサラダ

神明1班の通学路について

 今日神明1班の集合場所並びにそれより、奥の所まで行ってきました。今のところ、集合場所は変えず、変則5差路の所までを迂回したいと思っています。また、集合場所までの所で、細い路地で両側ともブロック塀という所があります。その箇所については、登下校時、通らないように、お家の方で話し合っていただきたいと思います。
 詳しいことは、今日の6時間目の通学班集会でお話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

画像1 画像1
 曇っていますが、蒸し暑いです。今日は木曜日課で進めて行きます。水分補給をしっかりと行いましょう

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 リサイクル活動  クラブ
7/19 学校運営協議会推進委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742