「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ366〜7月11日・12日の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11日(水)は、個人懇談会で3時間授業でした。たいへん暑い一日となりました。
 12日(木)は、通学班集会を行いました。夏休みのプールでの登下校や通学路の危険箇所を確認しました。

今日のスポ少

 昨日の野球の試合どうだったのかなぁ?
画像1 画像1
画像2 画像2

水やり完了

 そろそろさつまいもは、つるがえし?
 水やり、たいへんたいへん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今朝のスポ少

 まだ、子どもたちはほとんど来ていません。野球は、練習試合だと思います。
 体育館には、中学生が練習に来ていました。種目によっては、今日から館内大会、宮中には、がんばってもらいたいです。
 一番大切なのは、自分が(自分たちが)ここまでやってきた自信。誰もが不安、平常心で勝負!
画像1 画像1

水やり完了

 暑い日になりそうです。1回の水やりで大丈夫かしら?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やり完了

 今、水やりと花がらつみを完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

1の2・6の2「ペア学級遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、6年生が1年生を楽しませるというコンセプトで、遊びの時間を企画しました。考えたのは、「借り物競走」と「だるまさんが転んだ」でした。最初は、ルールが理解できなかった1年生も、後半は笑顔いっぱいで遊んでいました。6年生も1年生に優しく声をかけたり、一緒に走ったりしていました。最後は、文字の練習をしている1年生から自己紹介カードをもらい、6年生も修学旅行のてるてる坊主のお礼を言いました。

今日の給食

画像1 画像1
【メニュー】

 ごはん 牛乳 あられ とびうおのフライ

 いとかんてんのあえもの モロヘイヤのみそしる

三年目校務主任のてくてく日記86〜3・4時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3時間には、1・3・4・6年生がプールに入りました。暑かったのでとても気持ちよく水に入ることができました。正午になり、雲に覆われているものの蒸し暑さを感じます。
 5年生算数では、角度を求める問題に取り組んでいます。基本的な問題からパズルのような問題まで、じっくりと学習を進めています。

よっちょれ練習

今年も7月27日(金)に開催される江南団地夏祭りに,5年生が参加し,『よっちょれ』を披露します。1年前の運動会を思い出しながら,練習しました。暑い中でしたが,久しぶりの『よっちょれ』の練習は,みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 1時間目、1年生が学校の周りをたんけんしていました。「○○知ってるよ」「ああ、そうか」などいろいろな声があがっていました。
 暑い中、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記85〜1時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は予想最高気温が35度を超えるとも言われています。水分補給をしっかりと行い、熱中症を予防したいですね。
 さて、1年生は学校周辺の散策を行っています。じっくりみると、新たな発見があるかもしれません。
 4年生はツルレイシの観察です。ぐんぐん伸びていることにびっくりしているようでした。

今朝の学級での様子です。

 今日も暑い日となります。体調管理には気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

神明地区へ

 今日も神明地区に出かけました。通学路の一部変更がありました。保護者の方には、ご理解とご協力いただき、うまく通学路の一部変更をすることができました。ありがとうございました。
 「万が一を考える」、「子どもの命が一番大切」を大切に思い、今後も通学路変更などを考えて参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励まし言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 リサイクル活動  クラブ
7/19 学校運営協議会推進委員会
7/20 1学期終業式  大掃除  給食終了
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742