最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:70
総数:1257347
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

三年目校務主任のてくてく日記157〜長放課から3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も秋晴れとなっており、日差しに暖かさを感じます。
 学習発表会が終わると、運動場では、大縄跳びの練習を始める学級もありました。今年度より、12月中旬の開催を予定しているため、短い期間での練習となりますが、学級の仲間同士声を掛け合って、目標達成を目指します。
 また、体育館での体育の授業も約半月ぶりに再開です。5年生が跳び箱の学習を行っていました。

今朝の学級での様子です。

 今朝は、随分冷え込みましたが、子どもたちはグランドに出て、元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 みんなとてもいい顔をしていました。あいさつもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、国際理解教室開催

 明日、国際理解教室開催の予定です。
 ふくらの家のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ432〜11月15日・16日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(木)は、学習発表会児童鑑賞日でした。これまで練習してきたことを全校児童の前で披露しました。午後は、その発表を振り返りました。
 16日(金)は、保護者参観日を前に、最終リハーサルを行いました。児童鑑賞日の振り返りをもとに、細かいところまで共通理解を図りました。

環境フェスティバル

 本校2年生の鈴木君が、リサイクル作品で入選し、表彰式がありました。がんばりましたね。
画像1 画像1

環境フェスティバル

 今日は、市民文化会館で環境フェスティバルが行われています。本校の4年生の環境に関する川柳が掲示してあります。時間がありましたら、お出かけください。2階の大会議室に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ431〜11月12日・13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(月)は、3年生がスーパーマーケット見学に出かけました。普段買い物をする時には、気づかない工夫を見つけることができました。
 13日(火)は、近くの保育園の園児が1年生の演技を見にきました。小さなお客さんを前に、堂々と演技をしました。
 14日(水)は、児童鑑賞日を前にリハーサルを行いました。動きとともに、心構えも確認しました。

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。。
5年生集合写真です。みんな練習の成果を出しきり、とてもいい表情をしています。

算数科の学習もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会もがんばりましたが、そのあとの授業もがんばりました。算数科の学習では、重さの学習が始まります。今日は第1時間目の学習です。天秤を使って、鉛筆と消しゴムの重さを比べたり、1円玉で何枚分あるかを調べたりしました。
 学習発表会が終わりましたが、授業にも一生懸命取り組んでいます。

学習発表会 6年生

 今回は、自分たちをそのまま表現した劇になりました。
 担任は、物語の大筋を作っただけで、細かいところの台詞、配役、動き、照明、小道具などは、場面ごとに子どもたちが話し合って決めていきました。
 途中に歌った「未来への賛歌」は、劇の中でもありましたが、子どもたちが教科書から実際に選んだ歌でした。
 そして、最後の「This Is Me」は、映画「グレイテスト・ショーマン」の挿入歌として有名な歌です。取り組む前は、英語の歌なので、上手に歌えるか、歌の迫力を出すことができるかなど、不安要素はたくさんありました。しかし、彼らは毎日練習に取り組み、昨日今日は、自分たちで「どう表現したいか」を話し合い、一生懸命練習していました。まさに、劇の内容そのものの様子でした。
 「これが私」という意味の「This Is Me」。そのタイトル通り、自分たちが自分たちをどう表現したいか考え、そして見ている人に自分たちの気持ちを伝えることができたのではないかと思います。最後まで、参観してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生

合唱は5月、演技は10月から、今日に向けて一生懸命練習してきました。お客さんを感動させるという目標をもち、毎日自主的に練習する姿を見て、高学年としての成長を感じることができました。学習発表会で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思っています。これまで、ご家庭でご支援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 つくし・わかば

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 リサイクル活動  クラブ
11/30 通学班長会  教育相談週間(〜7日)
12/3 人権週間(〜10日)  教育相談
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742