「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

環境フェスティバル

 本校2年生の鈴木君が、リサイクル作品で入選し、表彰式がありました。がんばりましたね。
画像1 画像1

環境フェスティバル

 今日は、市民文化会館で環境フェスティバルが行われています。本校の4年生の環境に関する川柳が掲示してあります。時間がありましたら、お出かけください。2階の大会議室に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ431〜11月12日・13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12日(月)は、3年生がスーパーマーケット見学に出かけました。普段買い物をする時には、気づかない工夫を見つけることができました。
 13日(火)は、近くの保育園の園児が1年生の演技を見にきました。小さなお客さんを前に、堂々と演技をしました。
 14日(水)は、児童鑑賞日を前にリハーサルを行いました。動きとともに、心構えも確認しました。

学習発表会【5年生】

画像1 画像1
本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。。
5年生集合写真です。みんな練習の成果を出しきり、とてもいい表情をしています。

算数科の学習もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会もがんばりましたが、そのあとの授業もがんばりました。算数科の学習では、重さの学習が始まります。今日は第1時間目の学習です。天秤を使って、鉛筆と消しゴムの重さを比べたり、1円玉で何枚分あるかを調べたりしました。
 学習発表会が終わりましたが、授業にも一生懸命取り組んでいます。

学習発表会 6年生

 今回は、自分たちをそのまま表現した劇になりました。
 担任は、物語の大筋を作っただけで、細かいところの台詞、配役、動き、照明、小道具などは、場面ごとに子どもたちが話し合って決めていきました。
 途中に歌った「未来への賛歌」は、劇の中でもありましたが、子どもたちが教科書から実際に選んだ歌でした。
 そして、最後の「This Is Me」は、映画「グレイテスト・ショーマン」の挿入歌として有名な歌です。取り組む前は、英語の歌なので、上手に歌えるか、歌の迫力を出すことができるかなど、不安要素はたくさんありました。しかし、彼らは毎日練習に取り組み、昨日今日は、自分たちで「どう表現したいか」を話し合い、一生懸命練習していました。まさに、劇の内容そのものの様子でした。
 「これが私」という意味の「This Is Me」。そのタイトル通り、自分たちが自分たちをどう表現したいか考え、そして見ている人に自分たちの気持ちを伝えることができたのではないかと思います。最後まで、参観してくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生

合唱は5月、演技は10月から、今日に向けて一生懸命練習してきました。お客さんを感動させるという目標をもち、毎日自主的に練習する姿を見て、高学年としての成長を感じることができました。学習発表会で学んだことを、今後の生活に生かしてほしいと思っています。これまで、ご家庭でご支援いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 つくし・わかば

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 4年生

 本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 今日の発表は今までの発表の中で一番のできでした。よりよい発表を目指して最後の最後まで歌や劇の修正・練習をくり返し、みんなで努力してきたことが実を結んだのだと思います。お家の方々や地域の方々に学習を通して学んだことや考えたことを劇や歌を通してしっかり伝えようと取り組んできました。子どもたちの思いは伝わったでしょうか。
 今日の発表の成功には、子どもたちの努力はもちろんですが、学習に携わっていただいた環境アドバイザーの皆様、保護者の皆様の支援があってのことだと思います。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 1年生

 1年生の発表はどうでしたか。今日は,今までの練習の成果が出せていたと思います。見に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。また,これまでの応援やご協力ありがとうございました。家で学習発表会の話題をしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 2年生

「ふじさと池は大さわぎ!」は、いかがでしたか。
 みんなで一生懸命練習し、今日の本番を迎えました。
 みんな、はっきりと聞こえるようにセリフを言うことを目標にがんばってきました。みんなで協力して作り上げた、すてきな発表になったと思います。
 保護者の皆様には、参観および小物作りなどのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 3年生

 運動会が終わってからの1か月間の練習の総まとめとして本日の発表となりました。今の力を十分出せたと思います。これまでのご家庭でのご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、いよいよ保護者鑑賞日です。これまで、歌や演技の練習に一生懸命取り組んでいました。今回の劇のサブタイトルは、「自分たちのための歌」です。自分たちが満足できるよう、全力で発表します。

今朝の登校の様子です。

 暖かな日差しのある過ごしやすい朝を迎えました。今日は学習発表会。お家の方・地域の方・来賓の方など多くの方が見に来てくれるでしょう。みなさん、がんばってくださいね。失敗を恐れず、堂々と・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、学習発表会「保護者参観日」です。

 今日11月17日(土)は、学習発表会「保護者参観日」です。
 
 お子さんは、いつものように通学班で登校し、12時20分頃、通学班で一斉下校します。

 なお、各学年の発表予定時刻は、下記の通りです。進行の都合上、若干早めの開始となる場合がありますので、開始5分前をメドにお越しください。
画像1 画像1

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

3年1組 図画工作科の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目に読書感想画をかきました。1組は、『きらわれものの こがらしぼうや』という本で心にのこった場面をかいています。色塗りもだいぶ進んできましたので、12月7日、10日、11日の保護者会の際には、完成した作品を見ていただけると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 通学班長会  教育相談週間(〜7日)
12/3 人権週間(〜10日)  教育相談
12/4 教育相談  委員会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742