最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:231
総数:1262529
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

ふじっ子振り返りシリーズ440〜12月10日・11日・12日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(月)は、あいさつ運動から始まりました。元気なあいさつが飛び交っていました。
 11日(火)は、個人懇談会最終日のため、児童は13時に下校しました。でした。日中でもとても寒く、ストーブをつけている教室も多くありました。
 12日(水)は、なわとび集会の予定でしたが、運動場の状態が悪く、14日(金)に延期になりました。体育館では、各学級で繰り返し練習を行っていました。

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

今週の1年生

 今週は月・火と個人懇談会ありがとうございました。木曜日は2年生にわくわくフェスティバルに招待してもらいました。1年生のために一生懸命準備してくれたおもちゃで遊ぶ姿はとても楽しそうでした。金曜日は全校なわとび集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業文集づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、6年生は、卒業文集を作っています。これまでの学校生活の思い出、心に残った行事、将来の夢、中学校での目標などを書いています。自分が伝えたいことや書き記しておきたいことをがんばって書いています。

なわとび集会  その2

 みんなに感謝。朝、練習に誘ってくれた人に感謝。一緒に練習してくれた人に感謝。一緒に喜んでくれた人に感謝。一緒に悩んでくれた人に感謝。なわを必死に回してくれた人に感謝。必死に応援してくれた人に感謝。感謝の気持ちを大切に。
 家に帰ったら、家の人にたくさん話をしてください。そして、来年は、見に来てくれるように話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会  その1

 今日午後から、なわとび集会を行いました。クラス、ペア学級が一つとなり、日ごろの練習の成果を十分出せたと思っています。喜びも、悲しみも、みんなのものとしてとらえることができていました。
 目標回数に達したクラス、達することができなかったクラスがありましたが、みんなでいっぱい汗をかき、がんばってきたみなさんは立派です。
 この力が大人になっても必ず役に立つと先生は思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 とりにくのごまみそいため

 はくさいのさっぱりづけ こんさいじる

3年1組

 2時間目の図工の時間に、ペットボトルと粘土で、小物入れを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今日は、元気一杯。金曜日だから?
今日は、なわとび集会があるから?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、水曜日天候不良で延期になったなわとび集会があります。朝から、子どもたちは熱心に練習に励み、今日の本番に向けて準備をしています。

今日は、なわとび集会です

延期になった「なわとび集会」を、本日行います。

各クラスの練習の成果が楽しみです。
画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

わくわくフェスティバル その3

 今日は、わくわくフェスティバルの本番でした。
「1年生を招待して、楽しんでもらえたら大成功!!」
 そんなわくわく感を持って、おもちゃやさんを開店しました。
「スタンプ押すのを忘れた!」「あれ、びっくり箱から出てこないよ!」など、はじめは、お店番が難しかったようですが、回を重ねる度に慣れてきて、大変スムーズに説明したり、1年生をおもてなしすることができていました。
 どんどんパワーアップしていく2年生を見て、大変ほほえましく頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に通学班集会を行いました。2学期の反省から3学期に向けての目標を立てました。その後、冬休みの心得に従って、冬休み中の生活の確認を行いました。楽しい冬休みにするためにも、しっかり決まりを守ってほしいと思います。
 冬休みに向けての指導は、各学級や終業式などでも行います。

給食準備 (3年生)

 3年生の給食準備の様子を撮影してきました。給食当番等、やるべきことを黙々とやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 しらたまうどん 牛乳 ゆばのとろ〜りあったかうどん

 あんこうのたつたあげ やまいものうめあえ りんご

1時間目の放課の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 クラブ
12/19 学校保健委員会
12/20 学校運営協議会推進委員会
12/21 2学期終業式  大掃除  給食終了  ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742