「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

2学期最終のクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も天候に恵まれたので、外の活動もできました。1月には、3年生のクラブ見学も予定されています。4〜6年生にとっては、これまでの活動を振り返る機会にもなります。

三年目校務主任のてくてく日記180〜4時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生体育では、閉脚跳びの練習を行っていました。自分にあった高さで繰り返しチャレンジしていました。
 4年生理科では、もののあたたまり方を学習しています。温度によって色が変わる液体を使って、温度の上昇をとらえていました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 むぎごはん 牛乳 カレーライス

 だいずナゲット みずなのサラダ

いもきんとんとおにまんじゅう作り

 2年生は、3・4時間目を使い、第1家庭科室で、自分たちで収穫したさつまいもを使い、いもきんとんとおにまんじゅうを作っていました。本格的な調理ができ、子どもたちとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課 学級遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で、何をするのか考えて、思いっきり体を動かしています。笑顔があくさんあって、とても良いと思います。

学級あそび

 2学期最後の学級あそびでした。寒い中、みんなで元気よく、グランドで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

長放課 学級遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学級遊びの日です。寒いですが、日も照っていて、とても気持ちが良いです。なわとび集会が終わっても、子どもたちは元気いっぱいです。

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の外国語活動では、アルファベットの小文字の復習をしています。毎週末に英語ノートの宿題を行っていますが、細かいところがしっかり習得できていません。間違えやすいポイントを中心に、書き順も確認しながら、練習しています。

今朝の登校の様子です。

 寒い中での登校となりました。かぜをひかないようにしないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

三年目校務主任のてくてく日記179〜6時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日6時間目は、3〜6年生が活動をしています。6年生総合では、個々の課題追究のまとめをパソコンをつかってまとめていました。
 4年生体育は、バスケットボール型ゲームである「セストボール」の授業でした。今日は3分間ゲームを行い、成果と課題を話し合って、次のゲームに向けての作戦を立て直しました。

三年目校務主任のてくてく日記178〜2時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明までの雨がやみ、10時くらいからは晴れています。午後には運動場も乾くと思います。
 4年生図工では、のこぎりで木材を切って、製作活動をしています。安全に留意して進めていました。
 6年生社会では、日清・日露戦争の原因〜結果・影響を表にまとめ、比較をしていました。

8時20分から30分までの間の子どもたちの様子

 今日は外で遊べないため、20分〜30分の間に、片付けや朝の会がどんどん進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 枯れ葉とり、プランタへの花の移植、門付近の清掃など、陰で学校を支えてくれる人ばかりでありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

ふじっ子振り返りシリーズ441〜12月13日・14日の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)は、2年生が1年生を招待し、わくわくフェスティバルを行いました。さまざまな遊びブースがあり、どのブースでも、1年生に楽しんでもらおうと、2年生が分かりやすく説明をしてから遊びに入っていました。また、6時間目には、通学班集会がありました。2学期の振り返りや冬休み中の生活などについて、確認し合いました。
 14日(金)は、延期されていたなわとび集会がありました。どの学級もこれまでの練習の成果を出そうと、仲間同士声を掛け合って目標に向かって取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 クラブ
12/19 学校保健委員会
12/20 学校運営協議会推進委員会
12/21 2学期終業式  大掃除  給食終了  ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742