「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今日は、なわとび集会です

延期になった「なわとび集会」を、本日行います。

各クラスの練習の成果が楽しみです。
画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

わくわくフェスティバル その3

 今日は、わくわくフェスティバルの本番でした。
「1年生を招待して、楽しんでもらえたら大成功!!」
 そんなわくわく感を持って、おもちゃやさんを開店しました。
「スタンプ押すのを忘れた!」「あれ、びっくり箱から出てこないよ!」など、はじめは、お店番が難しかったようですが、回を重ねる度に慣れてきて、大変スムーズに説明したり、1年生をおもてなしすることができていました。
 どんどんパワーアップしていく2年生を見て、大変ほほえましく頼もしく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6時間目 通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6時間目に通学班集会を行いました。2学期の反省から3学期に向けての目標を立てました。その後、冬休みの心得に従って、冬休み中の生活の確認を行いました。楽しい冬休みにするためにも、しっかり決まりを守ってほしいと思います。
 冬休みに向けての指導は、各学級や終業式などでも行います。

給食準備 (3年生)

 3年生の給食準備の様子を撮影してきました。給食当番等、やるべきことを黙々とやってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 しらたまうどん 牛乳 ゆばのとろ〜りあったかうどん

 あんこうのたつたあげ やまいものうめあえ りんご

1時間目の放課の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記177〜1時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の空となりました。今日は木曜日課で進めています。
 2年生は、わくわくフェスティバルの準備をしていました。2時間目からスタートするので、グループで協力して机を運んだり、おもちゃを並べたりしていました。
 3年生理科では、粘土をつかって、ものの重さを量っていました。形が変わっても重さは変わらないことを確かめました。

今朝の各学級の様子です。

 明日のなわとび大会に向けて、練習する学級が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。
 途中、2年生の子が手袋を落としたということで、神明会館まで戻りながら探しましたが発見できませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

わくわくフェスティバル リハーサル!

 2年生は、国語で学習した「おもちゃの作り方」や生活科での「おもちゃで遊ぼう」を生かして、今年もおもちゃフェスティバルを行います。
 今年は、「わくわくフェスティバル」です。今日は、明日のリハーサルをかねて、2年生だけでお互いのお店を回って楽しみました。
 明日は、1年生を招待します。ペアとして、より仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合の学習では、植物の成長の仕方についての調べ学習を行いました。オクラ、ホウセンカ、マリーゴールド、ヒマワリの中から1つ選び、それぞれの種や花、葉などの特徴について、本や観察記録をもとにまとめました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 ジンギスカン

 いしかりなべ だいこんのまつまえづけあえ

三年目校務主任のてくてく日記176〜長放課から3時間目の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未明まで雨が降っていたので、運動場にはまだ水たまりがあります。本日予定されていたなわとび集会は金曜日に延期になりました。
 長放課には、体育館で半数ほどの学級がなわとび練習をしていました。実際に3分を計測して、回数を数えていました。
 3時間目は、2年生がわくわくフェスティバルのリハーサルをしていました。招待する1年生が楽しんでもらえる工夫がいっぱいでした。

今朝の各学級での様子です。

 なわとび大会に備えて、体育館で練習する学級がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 学校保健委員会
12/20 学校運営協議会推進委員会
12/21 2学期終業式  大掃除  給食終了  ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742