最新更新日:2024/04/18
本日:count up23
昨日:205
総数:1261487
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

今朝の登校の様子です。

 ほとんど雨に降られず登校できました。気温も昨日より7度ほど高かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、天候不良とグラウンドの状態が良くないため、今日予定されていたなわとび集会は延期になりましたが、子どもたちは朝から練習に励んでいました。体育館が熱気に包まれていました。

本日のなわとび大会は延期とします。



画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

5年理科 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生理科では、電磁石の性質について学習をしてきました。今日は、電磁石と磁石の性質を使ってモーターができることを知り、実験キットを使って、モーターの製作を行いました。完成すると、思ったよりも速く回るモーターにびっくりしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 かさごのフライ

 きりぼしだいこんのいために のっぺいじる

冬休みの準備

 少し早いですが、そろそろこの1年間のしめをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝放課 大縄の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、すごく寒いですが、近づいてきた縄跳び集会に向けて、外で練習しています。体を動かして、今日も一日頑張ります。

:今朝の登校の様子です。

 みんなきちんと1日をスタートさせていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はリサイクル活動の日です。

 当初は、12日(水)がリサイクルの日でしたが、なわとび大会が入ったため、1日前の 11日(火) 今日が回収日となりました。ご協力お願いいたします。
画像1 画像1

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

3年生 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の学習では、はかりを使い、ものの重さをはかりました。算数の「重さ」の学習を生かし、はかりを正しく使って正確にはかることができました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 ぶたにくのしょうがやき

 しゅんぎくのおひたし ごじる

三年目校務主任のてくてく日記175〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残り2週間となりました。今日も個人懇談会が行われる関係で特別日課で進めています。
 毎月10日のあいさつ運動からスタートしました。中学生と本校児童で「おはようございます」の大きな声がとんでいました。
 週明けすぐの月曜日ですが、児童は積極的に学習しています。

1放から2時間目開始の時間帯の子どもたちの様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8時15分ぐらいの学級での様子です。

 寒さのためか、外に大縄をしに行く子は、やや少なかったと思います。子どもたちは、みんな元気で一安心。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 学校保健委員会
12/20 学校運営協議会推進委員会
12/21 2学期終業式  大掃除  給食終了  ふじっ子なかよし集会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742