「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

昼休み 学級遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後1時現在、運動場の気温は3度。冷蔵庫の中にいるような寒さです。鬼ごっこやドッヂビーなどで学級の仲間とともに楽しみました。20分間で体も温まったことと思います。

昼休み 学級遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、とても寒い日になりましたが、学級遊びがありました。最初は、寒い寒いと言っていた子どもたちも、体を動かすと遊びに夢中になっていました。比較的、鬼ごっこのような走って遊ぶ遊びが多かったような気がします。元気いっぱい体を動かしていました。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 とりにくのからあげ

 こまつないりうのはな こんさいのしるもの コーヒー牛乳のもと

三年目校務主任のてくてく日記187〜2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日課で進めていますので、まもなく2時間目の授業が終わります。
 2年生算数では、かけ算九九の表から気づいたことを交流していました。同じ数字がたくさんあることなどを見つけていました。
 3年生体育では、なわとび運動です。なわとびカードをつかって、友達とアドバイスし合いながら、自分の技能を高めようと何度も繰り返し練習していました。

朝の登校の様子・小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は、氷点下の寒さとなりました。そんな中でも、宮田中から約40名ほどの2年生生徒が校門に立ち、大きな声であいさつをしていました。本校児童も生活委員会を中心に参加しました。

学校評価 保護者アンケート結果【その8】

画像1 画像1
 「生活のリズムが整っている」について肯定的な回答の割合は,保護者・児童・教師のいずれも大きな差はありませんでした。しかし,「はい」の回答は,保護者22%,児童79%,教師4%でした。大人と子どもで,生活のリズムについての認識に差があるようです。まずは「早寝・早起き・朝ごはん」が毎日の習慣となるように,学校でも声かけをしていきます。
 ホームページや通信は,学校の様子だけでなく,保護者への連絡事項などが含まれています。今後も適切に情報提供していきます。ホームページに「写真を大きくしてほしい」「職員を個人写真とともに名前を紹介してほしい」「一人一人の子どもがわかるようにしてほしい」などのご要望がありましたが,ホームページは不特定多数の方が閲覧をします。個人情報保護の観点から,それらのご要望にはお応えできないことがありますが,ご了承ください。

3年生 明治出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2〜4時間目に、株式会社明治より2名の講師の方を招き、明治出前授業を行いました。
3学期の総合的な学習の時間のテーマである『自分のいのち』にかかわる内容です。小学校の高学年から中学生になるころに、骨の中のカルシウムが一番多くなるようです。
3,4時間目は、クラスで分かれてレモンラッシー風ドリンク作りをしました。レモン汁と牛乳を混ぜるだけでできあがります。レシピがありますので、ご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか。

避難訓練2 救助袋体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の避難訓練の後、5年生と6年生は、救助袋の体験を行いました。5年生は、北館の救助袋で垂直のらせん型、6年生は南館の救助袋ですべり台型を体験しました。いざというときに備えての体験です。

三年目校務主任のてくてく日記186〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後2時になっても、北風が強くとても寒い一日となっています。
 6年生社会では、昭和初期の日本、特に満州事変や日中戦争の学習です。なぜ、日本が中国に進出したかったのかを資料をもとに考えました。
 

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 はたはたのフライ

 みずなのごまあえ ぶたじる

三年目校務主任のてくてく日記185〜2・3時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南館1階廊下の気温は正午近い今でも8度で、とてもひんやりしています。
 6年生理科では、手回し発電機を使って、豆電球や発光ダイオード(LED)の明かりをつけていました。明るさや手ごたえの違いに気づいていました。
 4年生理科では、冬の星について、タブレットを活用し、映像から特徴を見つけていました。

朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒い朝になりました。3学期3日目、まだまだあいさつの声が小さいのですが、生活委員があいさつ運動を行い、大きな声であいさつをよびかけていました。

学校評価 保護者アンケート結果【その7】

画像1 画像1
 宿題や家庭学習については,だいたいできています。学習内容の復習をすることで,確かな学力が身に付きます。反復練習を中心に,家庭学習に取り組めるとよいと思います。
 学校での出来事は,親子で話す時間があまりとれないという家庭もありました。わずかな時間でもよいので,学校で友達と遊んだこと,勉強したことなど,お子さんと話していただけたらと思います。

三年目校務主任のてくてく日記184〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も、読書週間、給食週間、藤里ランニングなど委員会による行事があります。今日はその準備をしたり、具体的な進め方を確認しました。

防災体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練のあと、1・2年生は煙体験、5・6年生は救助袋降下体験、3年生は、危険予知講習を行いました。煙体験では、ハンカチで鼻と口を押さえ、姿勢を低くして、歩きました。前が見えないということも身をもって体験しました。
 4年生の救急法講習は11日(金)に行います。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 だてまき おにしめ

 すずなのかゆじる たつくり

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校で避難訓練を行いました。北館2階の第1家庭科室より出火したという想定で、長放課に実施しました。その後、担当や教頭から、避難経路の確認、避難訓練の合言葉「おはしも」の確認などがありました。最後は、江南消防署の方から、空気が乾燥しているので火の元に注意すること、建物の中で火災が起こった場合の逃げ方などの話がありました。火遊びは絶対にしないようにという注意もありました。

避難訓練の合言葉「おはしも」
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

アンケート

 アンケートをもとに、今年がんばってほしいことをまとめてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の学級生活の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校の様子です。

 今朝は、本熊・神明方面に出かけました。みんなきちんと集合できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/10 あいさつの日
1/11 通学班長会
1/15 リサイクル活動  委員会
1/16 6年中学校生活学習会
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742