最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:205
総数:1261557
「 ようこそ! 藤里小学校ホームページへ 」  児童の活動やお知らせを豊富な写真で紹介しています。 ぜひ、ご覧ください。   

中学校生活学習会

 6時間目にコンピュータ室にて、中学校生活についてのお話を、宮田中学校の先生方からお聞きしました。
画像1 画像1

三年目校務主任のてくてく日記192〜5時間目の学習〜

画像1 画像1
 正午を過ぎても、空気は冷たくてとても寒い一日となっています。
 1年生は、明日行う昔遊びの会での流れと位置などを確認していました。地域の方にたくさんの遊びを教えていただく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 はつがげんまいごはん 牛乳 カレーライス

 ヒレカツ カラフルサラダ 

三年目校務主任のてくてく日記191〜午前中の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校後に、リサイクル活動を行いました。牛乳パックやアルミ缶など、たくさんの児童が協力をしてくれました。
 6年生理科は、電気の性質の学習です。コンデンサーに電気をためて、豆電球やLEDの明かりをつけました。
 5年生算数は、百分率を使った文章題です。「〜は○○の何倍」で学んだことを使って、式を作ることから始めていました。

リサイクル活動

 多くの子どもたちが参加協力してくれました。ありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子です。

 今日は押しボタン式の信号機の所まで出てみました。みんな大きな声でしっかりとあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの本より

画像1 画像1
 来年で退職するお父さんへ
 いつも家族のために片道1時間以上もかけて仕事に行っているお父さん。残業の時は日付が変わる頃に帰ってくることも。私が社会人になって、仕事が辛かったりしたときによく愚痴りに実家に帰ってたよね。なのに、今思うとお父さんから愚痴を聞いたことは一度もありません。大変だったのにね。何不自由なく過ごしてこられたのはお父さんのおかげです。休日には家族に特製チャーハンを作ってくれたね。長い間、本当にお疲れ様。そして本当にありがとう。これからは娘として、親孝行をするつもりです。元気に長生きしてね。いつも家族のためにありがとう。
  秋田県 28才 女性

今日の詩

画像1 画像1
 

今日は何の日

画像1 画像1
 

花言葉と励ましの言葉

画像1 画像1
 あなたにとって素敵な1日になりますように。

明日はリサイクルの日

 ご協力、お願いします。
画像1 画像1

クラブ活動の様子です。

 それぞれのクラブで、みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課から5時間目の最初の様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
【今日のメニュー】

 ごはん 牛乳 はまちのおろしだれかけ 

 まんばのけんちゃん うちこみじる

3年生 郷土資料室へ入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の社会科では、昔の暮らしについて学習をしています。
今日は、3年1組の隣の郷土資料室に置いてある、昔に使っていたものを見に行きました。今も使っているテレビやアイロンなどの身近なものから、養蚕の時に使う道具など、昔に使っていたいろいろな道具を知ることができました。

2時間目の体育

 2年生の2組はグランドでなわとびの練習を、1組は体育館でサッカーの練習を行っていました。みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

樹木観察

 3年生は、教室で、今までに集めた木の芽に関する情報を見直し、図鑑などを利用して、その情報を一枚の紙に、まとめをしていました。
 環境ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年目校務主任のてくてく日記190〜朝から2時間目の学習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から読書週間がはじまり、ふじっ子タイムの時間には、一斉に読書をしています。
 2時間目の3年生は、環境ボランティアの方を招き、樹木観察のまとめをしていました。これまで見てきた樹木の変化を表に図や文でまとめました。
 6年生理科では、電気の性質の学習です。手回し発電機をつかって、電子ブザーを鳴らしたり、モーターを動かしたりしました。

読書週間スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から図書委員会の読書週間がスタートしました。朝のふじっ子タイムに落ち着いた雰囲気で読書をしています。今後、図書委員会の企画やペア読書も行う予定です。

朝の子どもたちの様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/16 6年中学校生活学習会
1/18 金管クラブ発表(ふじタ)
1/21 朝礼
江南市立藤里小学校
〒483-8317
愛知県江南市村久野町藤里1
TEL:0587-58-8751
FAX:0587-58-8742